FC2ブログ

怪獣、水分不足で危機一髪!!

またも怪獣の便秘が続いていました。以前、2週間程度なら無問題と獣医さんに聞いたので、軽く余裕かましつつ・・・でもウンコ出てないとあまり食欲もなくて、さあ、どうしたものか・・・そして、あっという間になんと19日目。今日こそ出なかったら絶対獣医さんへ連れて行こうと思っていた矢先、出たー!巨大ウンコ!!(ついに出て来る数時間前、30分ヒナタボッコさせながらお腹をマッサージしたのでした)

しかし、ホッとしたのも束の間、ビニール袋越しにウンコを触ってみて・・・ショック・・・!

非トカゲ飼いの皆さんのために説明すると、トカゲはウンコとオシッコ同時に出すの。大半の黒い部分がウンコで、ごく一部の白い塊がオシッコ。

そして、今回、その白い部分のオシッコが腸の長細い形のまま石のように硬かったの!!本当に誇張抜きで石のように・・・!

ソッコウそのウンコ持参で獣医さんに行ったら、水分不足だって。えええ、しょっちゅう温浴させてるからって油断してたわ。獣医さんいわく、お湯に浸からせるだけじゃ不充分で、やっぱり水を飲ませないとダメだって・・・。温浴中、そっと怪獣の鼻先に水を掛けて飲ませるようにしてたんだけど、確かに怪獣はいつも口を固く閉じて、たまーにチョロッと舐める程度だった。それじゃ全然足りてなかったんだね・・・

ちなみに、こうやってオシッコが硬くなるのは、水分不足の他、温度が低過ぎたり高過ぎたりが原因になることもあるらしい。怪獣の場合、温度調節はOKだと思うので、やっぱり水分不足だと思う。

web_mykyju_061.jpg
元気ないじゃん、怪獣さん・・・

しかし、結構ヤバかったみたいよ!怪獣のオシッコ、物凄く硬くなってたけど、とりあえず腸の形で細長いままだったから、まだどうにか出て来たらしい。これが進むと、もっとゴツイ塊になって腸閉塞に・・・すると手術しかなかったって!!獣医さんはワイヤを突っ込んで砕くとか何とか恐ろしいこと言ってた・・・ひー!

腸閉塞のヤバさはよくよく心得てたつもりで、だからこそ私は誤飲を気にして床材はタイルにしてるくらいなのだけど、まさか怪獣自身のオシッコが原因になるとは・・・

最近の怪獣はなかなか野菜を食べてくれず(なぜかバブーの頃の方がよく食べてくれてた)、それも水分不足につながってると思う。スポイトで水あげても、口を固く閉じちゃって、なかなか上手いこと飲んでくれないし・・・。そして、以前の日記にも書いた通り、怪獣は先月、寄生虫駆除の薬を飲んでいたのでした。BeardedDragon.Orgの情報によると、薬の投与中は、特に脱水症状になりやすいらしい・・・ま、獣医さんに聞いたら、薬が関係している可能性は軽く否定されたんだけどね。でも私はまだまだ疑ってるゾ!!

web_mykyju_062.jpg
無造作に投げ出された足が猛烈セクシー。

以下、水分補給に有効な特製ジュースの作り方。病気や拒食のコにも効きます:

1)チキンやカボチャ、リンゴなどのバブーフード:人間用。ネギなど余計なモノが入っていないことを確認!
2)Pedialyte:アメリカ人のバブーが下痢になった時によく飲むイオン飲料。ポカリスエットやゲータレードなどのスポーツドリンクより糖分が少ないので、運動選手の間でもスポーツドリンクに代わるモノとして好まれてるらしい。日本ならこんなヤツ
3)野菜:ミキサーでグチュグチュにしたもの。

・・・を混ぜて、スポイトであげる。あと、日本でも入手できるかわからないけど、獣医さんからOxbow社のCritical Careという商品もオススメされた。ウサギとかの草食動物向けなんだけど、繊維たっぷりでフトアゴにも凄く良いって。私も早速注文したよ!




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ヒナタボッコで快便続き

以前の日記にも書いた通り、大きいケージに引っ越して以来、急に便秘気味になった怪獣さん。野菜のお皿を見つけにくくて、野菜不足??とかいろいろ考えたけど、ついに一番の原因がわかった気がする・・・

昔のケージは高さ12インチ(約30センチ)だったのだけど、新しいケージは高さ24インチ(約60センチ)・・・天井の蛍光灯に遠いんだわ。つまりUVB不足・・・!!

なんで突然気付いたのかというと、ここ数日なるべくヒナタボッコさせようと頑張ってたら、やけに快便続きだから。

しかも、ケージを替えたのとちょうど同じ時期、日光が部屋に差し込まなくなっちゃったの。秋や冬は日光って斜めに差し込むじゃん。だから、部屋の中でマッタリ日光浴させられたんだけど・・・

web_mykyju_041.jpg
身体を平たくして日光を吸収するの。せんべい怪獣。

というわけで、蛍光灯が遠い&ヒナタボッコの頻度が減った、のダブルパンチ!!ゴメンね、怪獣さん・・・

獣医さんによると、「1時間@本物の日光=数週間@UVB蛍光灯」の効果らしい。スゴイよね!!庭かベランダが欲しいなー。みんなどうしてるんだろ??やっぱり頑張って公園とか連れてってるのかな?「うわ!トカゲ連れてる・・・」ってヘンタイ扱いされながら・・・

私は誰もいない時を見計らって、アパートの中庭に連れてってるよ。野球帽を深くかぶり、サングラス&マスクに全身黒のジャージ、猫背の中肉中背で。(一部脚色あり)




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

9日振りにウンコ出た

ええ、タイトルの通り。良かったー・・・ちゃんとウンコ出た日はカレンダーに印つけてってるからね!

2ヶ月ほど前に大きいケージにアップグレードしたんだけど、その頃から急に便秘気味になった気がする・・・ケージを替えたことと関係あるのかわかんないけど。関係あるとしたら、ケージ替えた頃から野菜を昔ほど食べてくれなくなったの・・・それかな?野菜は、朝お皿に盛ってケージに入れて、一日入れっ放しなんだけどね。ケージが広くなって、お皿を見つけにくいのか??うーむ・・・

それで、3週間ほど前も、やっぱり10日くらいウンコ出てなくて、獣医さん連れて行ったのだ。この前の日記に書いたBeardedDragon.Orgでもいろいろ検索してみた。以下、自分のためにも覚書メモ:

1)便秘の時にまず警戒すべきは、インパクション/Impaction。これ、日本語で何に当たるかわかんない・・・辞書で調べてみたけど、ピッタリの言葉がなかった。「消化不良による糞詰まり」かな?(追記:「腸閉塞」かも?)砂の誤飲によるものが多いのだけど、大き過ぎるコオロギとかミルワームが原因になることもある。これはかなりヤバイ。どうにかしないと、アッという間に死んじゃう。単なる便秘だけではなく、食欲がなくてグッタリしてたり、お腹に固い部分があったら要注意!獣医さんなら触ってわかる。

2)そうでなければ、1-2週間の便秘なら心配無用。そんな時は、毎日(できたら朝晩)摂氏35-38度/華氏95-100度くらいの温かめのお湯に20分ほど浸からせると良い。その時、そっとお腹をマッサージしてあげる。上手く行けば、お湯の中でウンコするかも。

web_mykyju_038.jpg
温浴怪獣。さあ、ウンコ出ておいで!

3)日光浴!砂漠のトカゲさんだから、やっぱり日光が一番。お腹の動きも活発になるんだって。獣医さんによると、「1時間@本物の日光=数週間@UVB蛍光灯」の効果ですって!凄くない?

4)オリーブ油(サラダ油でも可)を一滴舐めさせる。鼻の上に垂らしてあげると良いって言われたけど、なんか怖がらせちゃうような気がして、私はイモムシ一匹に油を付けてからあげてみた。怪獣は味の違いに気付く様子もなく、いつも通りムシャムシャ食べてたよ。

5)あと、これはちょっと荒治療だと思うけど、獣医さんから教えてもらったのは、ほんの一瞬だけ(←ここポイント!)フトアゴちゃんを引っくり返す。つまり、仰向けにさせる。すると、嫌がってグッと力むので、30分くらいしてウンコすることあるらしい。でも、これはホントやり過ぎてはダメ。仰向けにされると呼吸器官が圧迫されて、場合によっては命取りになるって。引っくり返されたフトアゴちゃんは急に大人しくなって目をつぶるので、気持ち良さそうにも見えるけど、これは走馬灯を見てるのです。要注意!!ソースはこちら・・・やっちゃダメリストです。

んで、この3週間前の便秘時は、獣医さんでインパクションはないと言われてとりあえず安心しつつ、しばらく毎日温浴させたのになかなか出ず、ついに出たのはサラダ油作戦を実行した日だったの。でも、その時は偶然かな、と思った。つまり、たまたまサラダ油舐めさせた日に出たけど、いずれにしてもそろそろ出る時期だったんだろう、と。ところが、今回も全く同じ展開だったんだよ。ここ数日間、毎日温浴させてたのに出ず、今朝サラダ油を試してみたら早速出た。2回程度じゃまだ偶然かね??でもまあ、こんなことなら最初からサラダ油やれば良かったよ!って感じ。

あ、仰向け作戦は、怪獣に嫌われたくないので一度も試してない。




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
ロサンゼルス在住のシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの40歳女性。
2017年5月28日、フトアゴヒゲトカゲのマイカイジュが亡くなってしまいました。あと1ヶ月半で9歳でした。
フトアゴ大百科 サイト

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード