

3歳!ブログとは別にフトアゴサイトを始めたよ

7月13日でマイカイジュは3歳になりました!

web_mykyju_106.jpg
お誕生日おめでとかげー!

web_mykyju_107.jpg
可愛いベロ。

web_mykyju_108.jpg
と思ったら、殺気立っちゃって、なんかコエー!

web_mykyju_109.jpg
モグモグ中はヘンな顔だし・・・

久し振りに獣医さんに連れて行ったよ。卵疑惑が消えないし、前回のウンコde寄生虫チェックから6ヶ月以上経っちゃったから。でも、今のところ卵はなさそうとのこと。寄生虫チェックも華麗にパス。反応も良いし、至って元気です、との太鼓判をもらった。ホッ。体重は460gだって。去年の今頃は400gちょっとだったので、1年で60g近く増えた。まだ大きくなってるのかな?

というわけで、産卵箱は撤去しちゃったの。砂遊び用にそのまま置いといても良かったんだけど、掃除が大変だし、ケージ内の湿度が上がるし、怪獣の鼻の中に砂の粒があったりして、私の方が落ち着かなくて・・・

人間の不安は尽きないけど、怪獣さん、いつまでも元気で長生きしてね!!

ブログとは別にサイトを始めてみたので、見て下さい:http://www.futoago.com/

飼育方法など、他のフトアゴ飼いさんにも役立ちそうな情報はサイト、マイカイジュとの日常を綴った日記はブログ、と使い分けて行こうと思いマッスル。今後ともどうぞヨロシクー!!


sharakenをフォローしましょう



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Twitter、始めてみました

イマサラながらTwitterを始めてみたよ。あまり興味なかったのだけど、実家の姉ちゃんが「災害の時、連絡を取り合うのに役立つ」チックなことを言ってたので・・・

でも、使い方がサッパリわからない。面白そうな人を見つけたら、勝手にフォローして良いのかな?<詳しい人、教えてちゃぶだい。

とりあえず、テキトーにやってみマッスル。

web_mykyju_096.jpg
Mixiだの、Twitterだの、相変わらず人間はムダなことやってるね。


sharakenをフォローしましょう



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

やたらテンション高い

この2週間ちょっと、マイカイジュのテンションが異様に高い。ケージの端から端までガニ股で走り回り、こっちの壁に鼻をぶつけ、あっちの壁に飛び掛かり・・・と、ココまで書いて、以前、ほぼ全く同じ内容をブログに書いた気がして探してみたら、ちょうど一年前でした。

しかも、去年はvirgoさん家のモカちゃんが産卵ですって!と私まで猛烈ビビッてたけど、今年はケリーさん家のシルキーちゃんが産卵ですって!!・・・と、再び私まで猛烈ビビッてます。

やっぱり、そういう季節なんでしょうか・・・?

ポジティブな変化としては、この2年ほど全く(←ホントに全く)自分から食べたことなかった野菜を突然バリバリ食べるようになったこと。そして、常に便秘気味で1ヶ月に1度か2度しか出なかったウンコが(ま、獣医さんによると、これは怪獣の周期に過ぎず、出したくても出せないという本来の便秘状態じゃないから心配無用らしいんだけど)突然ほぼ毎日出るようになったこと・・・

ココまで急にガラリと変わると、逆に心配になっちゃうっちゅ!!<いずれにしても人間は安心できない仕組み。

web_mykyju_094.jpg
野菜食べてる瞬間はまだ激写できてないので、とりあえず、ワーム食べてる写真で・・・

まさか怪獣のお腹にも卵が・・・?!と思って、毎日グリグリ触りまくってるけど、今のところそのような感触はナシ・・・。獣医さんは、直前の冬に冬眠しなければ産卵はしない、みたいなこと言ってたけど、どうなのかな?

そういえば、去年の冬(2009年から2010年に変わる冬)は「もしかしてこれが冬眠かな?」みたいな1ヶ月があったけど、今年(2010年から2011年に変わる冬)は全くなかったよ。皆さんのところのフトアゴちゃんはどうでしたか?

冬眠とか発情期とか産卵とか、季節に沿った変化についてもっといろいろ知りたいです。

web_mykyju_095.jpg
温浴中は、ややマッタリモードに入る。




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

気を付けて・・・

こちらアメリカでもずっと日本のニュースをやっています。みんな大丈夫?大丈夫なわけないだろうけど、どうかくれぐれも気を付けて・・・




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

2月一杯、帰国します!

年末から珍しく風邪を引いてたんだけど、1月中旬にはついに肺炎(!)になって、しばらく本格的に寝込んでました。てゆーか、肺炎ってこんな簡単になるんだね。いやー、皆さんも風邪と思って甘く見てはダメっす!!身体だけはくれぐれもお大事に・・・

そして!!突然ですが、2月一杯、日本に里帰りします!!4年振りの日本だよ。ラーメン!寿司!かた焼きそば!わーい!!

1年近く前、一時帰国を画策したけど怪獣のために諦めるという事態がありました・・・でも今回は怪獣の手配もバッチリ、確実に帰りますYO!!

私の実家は千葉県なんだけど、2月の関東周辺で、これはチェックしとくべき!みたいな爬虫類イベントやら爬虫類ストアなどあったら、ぜひ教えて下さい。なにしろトカゲ飼いになってから初の帰国で、日本の爬虫類コミュニティ、さっぱりわからないから・・・

web_mykyju_092.jpg
怪獣としばらくお別れなのが、寂しくて仕方ないよ!!




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
