FC2ブログ

皮を食べちゃった

今日、瞬間を見てしまったの・・・

今また顔の一部を脱皮中なんだけど、それを流木にゴシゴシとこすりつけてて、「鬱陶しいよー!」って感じが何だか人間みたいでキャッワイー、なんてホノボノ見守ってたら、怪獣さん、取れた破片を食べちゃったの。それも「ムガムガッ!」って殺気立って野性的&原始的な感じで、私はハッとして、なぜか見てはいけないものを見てしまった気分に・・・可愛い怪獣さんのダークサイドを目撃してしまったような・・・

アッという間のことだったので、残念ながら写真はないのです。

ゲッコーなんかは脱皮した自分の皮、積極的に食べるんだよね?でもフトアゴはそういう話、あんまり聞かないよね?皆さんの家のフトアゴちゃんはどうですか?

ノリ的には、人間の子供が鼻クソ食べちゃった、みたいなことかな?<人間の子供のダークサイド。




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

お口のまわり、脱皮中

お口の“周り”?“回り”?・・・海外生活長いわりには日本語ちゃんとしてる方だと思うけど、これ、いっつもわかんなくなるのです。だから、タイトルはひらがなで許してちょ!

あと、ケージの中は“熱い/温かい”?それとも“暑い/暖かい”?“熱い/温かい”は“冷たい”の反対、“暑い/暖かい”は“寒い”の反対で、だから「コーヒーが熱い」「この部屋、暑いなあ」とかならわかるんだけど、ケージの中の話になると急にわかんなくなる。「熱い電球に変えたから、トカゲが暑がってる」で正しいのかな?でも、「ケージの中が・・・」に続くのは、“熱過ぎる”?“暑過ぎる”?

それはそうと、マイカイジュが久し振りに脱皮中ですよ、ええ。怪獣飼育において、私は何よりも脱皮観察が好きです!!活餌あげるのも楽しいけど、脱皮はホント最高!ゾクゾクしちゃうっす!!

web_mykyju_077.jpg
なんか得意そうに笑ってるし・・・

最近乾燥してるから、私(人間)も唇とかヒザとかガサガサでさー。クリーム塗ったり、韓国アカスリしてみたり・・・あーあ、つまんない努力。私もベロンと脱皮したいよ!




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

トカゲの鼻からキノコが生えて来た

ほら。

web_mykyju_055.jpg
クリックして大きな画面でご覧下さい。

・・・はい、ウソです。脱皮です。鼻は奥深くからつながったまま剥けるんだよね。しかも、写真の中途半端な状態が丸々4日も続いたの!んもー、気になる!!でも引っ張ってはイケナイ・・・とムズムズしながら堪えた末、今さっき、ちょうど私の手の上でポロッと落ちたのでした・・・瞬間、全身ゾワーッとしたよ!!一気に身体中の力が抜けるような、でも猛烈キモチイイ・・・コカインとかヘロインってこんな感じなのかな?この不思議な快感を「脱皮ハイ」と名付けることにしましょう。

3週間ほど前にも脱皮したんだけど、今回はその時とは全く逆のところだけ脱皮したの。

web_mykyju_056.jpg
3週間前。白くなってる部分がまもなく脱皮するところです。

web_mykyju_054.jpg
今回。パズルみたいに真逆になってるのわかりますか?

脱皮ってホント素晴らしい。人間も定期的に脱皮できたら良かったのにね!脱皮の直前はイライラしちゃって、「小林課長、機嫌悪くない?」「脱皮前でしょ」なんて陰口叩かれたりして。脱皮当日に運悪く大事なプレゼンが重なると、なかなか集中できなくて大失敗、上司に「お前なあ、脱皮なんて言い訳にならないぞ!イチローは脱皮中こそ必ずホームランを打つんだ」って怒られる・・・文字通り身も心もボロボロになった末、無事に一皮剥けると、急に身体中のお肌がツルツルになって、心もキレイサッパリして「よーし、明日からまた頑張るゾ!」と思えるの。すんごい企画のアイディアがポンポン出て来ちゃったり。

いいなー、脱皮!




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

まだまだ脱皮中!

以前は剥け始めると数時間の内にベロンと全部剥けたもんだけど、今回はわりと時間掛かってるよ。

web_mykyju_049.jpg
イヤリング?

昔から不思議だなーって思ってたけど、耳のトコ、綺麗に膜のまま剥けるよね!どーなってんだろ??鼻の穴も、長ーく、奥の方からつながったまま剥けるじゃん。面白いよねー!!・・・って、見たことない人にはわけわからない話かな?ま、フトアゴ飼いの人はわかってくれるでしょう!

綺麗に剥けるよう、温浴させてみたよ。脱皮したばかりのウロコって、やけに水を弾くよね!やっぱり、新しくてツルツルのお肌みたいなことになってるのかな?

怪獣大脱皮!!大好き!!




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

久し振りに脱皮中!

なんか、バブー時代はしょーっちゅう脱皮してたのに、8ヶ月を過ぎた頃からピタッと脱皮しなくなってさ。せいぜい、たまーに手の一部だけとか。ふと心配になって獣医さんにまで相談しちゃったんだけど(←バカ)、そりゃバブーの頃は日々成長しまくってるから脱皮しまくりだったかもしれないけど、成長のスピードが落ち着けば脱皮の頻度だって落ちますよー、みたいに指摘され、あら、そーなんですか・・・ちょっと残念。脱皮は最高オモシロイからねー!

バブーの頃の脱皮なんて、頭と顔と背中とお腹(つまり、尻尾と手足を除いた全て)一気に剥けたりして、ああああ、もー、大興奮!!

web_mykyju_018.jpg
バブー時代の脱皮はこんな感じ。ボロボロ・・・

web_mykyju_019.jpg
かゆくてキモチワルイよー。

web_mykyju_020.jpg
目玉もかゆくてかゆくて・・・

web_mykyju_021.jpg
アゴふくらませてイライラ・・・

web_mykyju_022.jpg
もう脱ぎたいんだっちゅ!

web_mykyju_023.jpg
ウザイなー、全くもー!

web_mykyju_024.jpg
どーにかしてちゃぶだい!!

ピリピリって剥いてやりたいけど、絶対ダメなんだって。可哀相な坊や・・・でもゴメンね、ママ、ジッと見てると・・・なんか、もー、猛烈ワクワクするよー!!

脱皮した皮はタッパーに入れて保存してるので、なるべく大きなカケラのまま剥けて欲しい・・・!!

今までの皮を見比べると、成長の軌跡がわかって面白いの。バブーの頃のは、ウロコが超小さくて完璧に並んでるんだけど、大きくなるにつれて、ウロコは大きくやや不揃いになって行く。人間のバブーが肌ツルツルなのに、成長するにつれ、ほくろが出来たりブツブツが出来たり、キメが荒くなるのと同じ。

剥けた皮をマジマジと見てると、ウロコがギシーッと一杯で、キモチワルイんだけど何かキモチイイ・・・先生、このゾクゾクするような快感は一体何ですか?

んで、今回は久し振りにわりと広範囲に渡って脱皮中なんだけど、それでも、アゴの一部と、首回りと、背中の一部と、左腕と、両足の一部と、尻尾の一部と・・・うーむ、ややバラバラ過ぎると言わねばなりません。ホントはもっとバブーの頃みたいにベロンと一気にイッちゃって欲しいんですけど!!

web_mykyju_048.jpg
オメーを楽しませるために脱いでるわけじゃねーんだよ!

ま、今回もカケラ集めるよ。ヨロシク、怪獣さん!!ガンバレー!




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
ロサンゼルス在住のシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの40歳女性。
2017年5月28日、フトアゴヒゲトカゲのマイカイジュが亡くなってしまいました。あと1ヶ月半で9歳でした。
フトアゴ大百科 サイト

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード