スポンサーサイト


人間が見てると食べない

バブーの頃は大食漢だった怪獣さん、1歳を過ぎた頃から急に食欲落ちたなー、大人になるとこんなもんなんだろうか、成長期と比べちゃダメなのかな、でも皆さんトコのフトアゴちゃんたちは、大人でもモリモリ食べてるのになー、と長らく悩んで来ました。

それが最近わかったんですが・・・ええ、タイトルの通り。私が見てると食べない、見てないと食べるの。ショック・・・脱皮観察と並び、モリモリ食べる怪獣さんを見るのが一番の楽しみだったのにー!!

だるまさんが転んだ状態で何度もテストしたので間違いありません。私がしばらく隠れてると食べ始める。そーっと覗くと、最初は気付かないんだけど、途中でハッとして振り返り、目が合うと食べるの止めてしまう。目が合う前にサッと私が隠れると、「あれ?気のせいかな?」みたいな感じでまた食べ始める・・・

web_mykyju_087.jpg
人間の片思いだったんだ・・・

以上、活餌の話です。野菜やフードは人間に関係なくダメ・・・




スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

見てない所でということは・・・
マイカイジュは「放牧コオロギ」を
自ら狩りをして食される・・・。
えらい!!!!
アポロなんて、何日もコオロギと同居してます。
ピンセットであげないと食べないんだわ~。

好きすぎて

きっと照れてるんですよw
ちょっと、伺いたいことがあるのです。
実は、フトアゴを飼おうを思いまして、
ケージを自作中なのですが、
しゃらケンさんの記事を読み、床材にスレートタイルを敷いてみました。
で、疑問なのですが、シートヒーター類はタイルの下に敷いているのですか?
というか、敷いて大丈夫なのでしょうか?
ヒーター類ってどうしていますか?
教えていください。お願いします。
本格的な爬虫類飼育は初めてなので、さっぱりわかりません。

くぅママさんへ

いいえ、違うのです。私はケージの中に活餌を入れっ放しにするのがイヤなので(野菜やフードは入れっ放しですが)、コオロギの場合は、大きな衣装ケースに怪獣を移動させ、そこにコオロギをポンポンと放って行きます。ワームの場合は、お皿に入れたワームをお皿ごと怪獣の前に置きます。「はい、食事の時間ですよー」みたいな感じです。

それで、今まではその様子を最初から最後までジーッと私が観察してたのですが、それじゃダメで、私が隠れるか、少し離れたところでテキトーなことをやってるかすると、怪獣は結構モリモリ食べるって気付いちゃったわけです・・・

ま、食べてるところジーッと見られるなんて、私たち人間だってイヤですよね・・・

絵馬さんへ

あー、ごめんなさい、私はその質問、答えられません。南カリフォルニアは暖かいので、冬でもヒーター類は要らないのです。夜間、ケージ内の温度は18度くらいまで落ちてOKだそうです。でも、日本の冬はきっともっと冷えますよね・・・タイルだけにするなら、ヒーターは厚めの布で包むとかどうでしょうか?なんか、誤作動でヒーターが熱くなり過ぎて、寝てる間にヤケドしちゃったとかって話もよく聞くので(日本製のヒーターはそんなことないかもしれませんが)、直に置くのはマズイと思います。

日本在住の皆さんのブログでは、冬、ケージの外側に断熱材を貼ったりしていましたよ。あと、夜間用の赤い光のヒートランプってのもあって、トカゲは赤い光が見えないハズだから夜中も付けっ放しでOKとか・・・でもこれは賛否両論で、見えないと言っても全く見えないわけじゃないから、ゴソゴソ動いたりして、明らかにグッスリ寝てない感じ、昼間も寝不足で眠そうにしてる、っていう飼い主さんもいます。お役に立てず大変申し訳ありませんが、いろんな情報を集めていろいろ試してみるのが吉だと思います!<この初期の試行錯誤で、結構お金ムダにしちゃったりするんですが・・・

フトアゴ飼うんですね!!しかも自作ケージ!ぜひ絵馬さんもブログ始めて下さい!!

こんにちは!

やっぱり、もりもり食べる姿見たいですよね~!!
それを近くで見られないなんて、せつないですv-406
野菜は難しいですよね・・・
うちの子も小さい頃は食べたのに、大きくなってからはまったくです。。。
ジュースにすると飲むから不思議です。

南カリフォルニアはフトアゴさんと暮らすには、とても素敵なところですね!!
冬でもヒーターがいらないなんて!いいですね♪


ありがとうございます

大変参考になりました。ヒーターはケージ内の温度変化を確認しながら、ゆっくり考える事とします。
今の季節であれば、日本でも必要ないですから。
何せ連日35℃超ですから(´A`)
自作ケージと言っても、2×4と2×6を組み合わせたものに、ガラスはめただけですよf^_^;
情報は皆様のブログを拝見しながら、集めました。
で、床材の考え方については、しゃらケンさんの御意見に感銘を受けたしだいでございます。
合理的だなと
フトアゴブリードの先進国アメリカの情報いつも楽しみにしてますo(^-^)o
また質問することもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

確かに見てると食べないですよね。
よそ見してるときにこそこそ食べてる。

でも、人が食べてるものには興味津々でこっそり覗いてる奴なんですよね、うちのフトアゴ。

最近はフトアゴフードも刻み野菜も食べず、気が向いたときや
どうしても腹が減ってしょうがないときにコオロギまとめ食いしてるらしいです。

思春期ですかね

クプさんも見てると食べない時期ありましたが
(目が合うと食べるのをやめて、そのまま丸1日食べなかったことも;;)
今は食べてる最中に餌追加で手を入れても、口半開きのまま待って再び食べ始めます。
きっとお互いに気にしなければ大丈夫、空腹にはかないませんよ^^w

クプさんは6歳なんで餌は3日置き、または1週間に1回でもいいそうなのですが、
体型も状態も今のままでちょうどよいと言われたので
毎日葉野菜2分の1枚とフード3~5粒与えてます。
もう少し食べるときは野菜追加しますが、せいぜい1枚です。
ヤングのときは4枚ぐらいをペロリでしたね~。

クプさんが野菜…?
そうなんです、食べたんです!><
こちらは夏になり毎日30度を超えるようになってからずっと野菜食べてます!
その前に、心を鬼にして上記に書いたような餌の頻度を極端に減らすこともしました。
野菜ジュースと栄養剤(+カルシウム)で補助をすれば衰弱の心配もまずありません。
あと野菜の切り方をいろいろ変えました。
このまま秋を過ぎても食べ続けてくれたらいいなぁ。

視線を気にするのはカイジュちゃんも大人になってるってことですよ!きっと!
多少食べなくても衰弱しないぐらいきちんとお世話されて、安心してるから出た感情なんじゃないでしょうか?
早く思春期終えてくれるといいですね~。ママ、ファイト~!

あおさんへ

ああ、ボニーちゃんも野菜、小さい頃は食べたのに大人になってからダメ派なんですね・・・。成長するにつれ、活餌より野菜を多く食べるようになる、ってよく聞きますけど、そんな教科書通りのコって実際どのくらいいるのかしら??ちゃんとした統計取ってみたいですよね!

ええ、南カリフォルニア、気候だけはトカゲにも人間にも快適です。四季がハッキリしてないので、風情はありませんが・・・

絵馬さんへ

ちょっとでもお役に立てたようで嬉しいです!ついでにお節介すると、ケージ内の温度は、スポットライト直下の一番暑いところ(38~43度)と、ケージの端の一番涼しいところ(25~30度)の2箇所を正確に測って、その温度差をなるべく大きく開けるのが理想です。すると、フトアゴちゃんが暑いところと涼しいところを行き来して、自分で温度調節できるからです。 温度計はワイヤの先にセンサーが付いていて、ピンポイントで計れるデジタル温度計が断然オススメですよ!

DreamCastさんへ

あら、やっぱり人間が見てると食べないものなんですね。長らく居心地悪い思いをさせて来たのかと思うと、怪獣に申し訳ないです・・・この日記をアップした後も、相変わらず私が見てないとモリモリ食べます。「人間が見てると食べない」は、もはや仮説ではなく結論となりました・・・

人が食べてるものには興味津々でこっそり覗いてる←大爆笑!確かに、向こうも人間をジーッと観察してますよね!!

遅れ馳せながら参加(笑)
うちの新入り(イグアナ)も飼い主が見てると食べません。
まさしく達磨さんが転んだ状態。なんでしょねぇ、これ。
フトアゴは活き餌は手渡しなのでがっついてますが。

大人になると野菜を食べないパターン、サイファがそうでした。
アリアもその傾向があったんですが、最近急に又野菜食べ始めました。ちょっとですけど。
彼女の場合はコオロギ食べてくれないのが悩みの種ですーー;

見てると餌を食べないについては、うちでは
1)食べる最中、背後がおろそかになるのでゴルゴ張りに警戒している
2)傍に居る飼い主がもっとおいしいものを手渡しでくれるのを期待している
の2仮説を立てて観察中です。
いつまで経ってもトカゲの気持ちは掴みづらいです。

片思いってことはないと思いますよ~やつら人間の気持ちを分かった上でその上にあぐらかいて甘えてる感が
ありますから(笑)

タレ目さんへ

おお、またまた大変ためになるアドバイス、ありがとうございます!!このコメントを読んで、何だか安心しました。確かに、衰弱していない限りは大丈夫ですよね。ご飯の頻度を減らす&野菜の切り方を変える、私もやってみます!!

クプさんは、夏で暑い日が続くようになって野菜に目覚めたのかしら??人間も夏バテで食欲もない日は、野菜の漬物とか食べたくなりますもんね・・・って、そういう問題じゃないか!!むしろ、ガツンと身体が温まって、調子良いんでしょうね。ホント、このまま秋になっても食べ続けてくれるといいですねー!

エレミヤさんへ

ふははは!人間の気持ちを分かった上でその上にあぐらかいて甘えてる、その通りかもしれませんね!!人間の悩みは尽きませんけど、これも惚れた弱みでしょうか。

2つの仮説、面白いですね。怪獣の場合はゴルゴの方っぽいです。まあ、警戒しているというか、見られてると気になって集中できない、みたいな・・・自意識過剰だっちゅうの!!
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
