いつもと違う獣医さん

少し前だけど、いつもと違う獣医さんに行ってみたよ。今はプロバイオティックスの効果あってか(?)結構イイ感じなんだけど、その時点では便秘2週間を迎えちゃってたからさ。

いつも行ってるスタイン先生も爬虫類専門で凄く良いんだけど、便秘相談は前にもしたことあるし、別の先生ならまた違うアドバイスくれるかな、と思って。<スタイン先生だと「またオメーか!2週間くらいなら心配するなって前にも言っただろ!」って笑われる予感がしたし・・・

それで、評判を聞いて前々から気になってたグリーク先生という獣医さんに行って来ました。ま、一度この先生に会ってみたかったってのが大きいかな。高速ブッ飛ばして片道1時間くらい掛かるのがキツイんだけど・・・。ちなみにスタイン先生のトコは下道で15分くらい。

しかし、結論から言うと、グリーク先生もスタイン先生とあんまり変わらなかったYO!てゆーか、爬虫類専門の獣医さんって何だかキャラがかぶるなあ・・・偶然かな?どっちもヒゲ生やしてて、豪快で、お医者さんなのに神経質な感じゼロ。むしろ大雑把なくらいで、えええ!大丈夫っすか?!ってこっちがヒヤヒヤ。そして本人は至って真剣なんだけど、口調がどこかギャグっぽくてなんか笑える。

steve_irwin.jpg
そう、今は亡きクロコダイル・ハンターみたいな・・・合掌。

んで、診察中に先生がやることも、ほぼ同じだった。つまり:

体重を量って記録。
身体全体の感じを見る。痩せてないか、太ってないか?特に尻尾の付け根がヘンに痩せてないか?ウロコもチェック。
反応は良いか?周囲の様子を良く見て警戒しているか?イヤなことにはちゃんと抵抗するか?瞬発力は?
お腹をグリグリ触って、硬いものがないか?腸閉塞の疑いは?
口をムリヤリ開けさせて、口内炎などないか?唾液の量&見た目は正常か?呼吸器感染の疑いは?
飼い主からリクエストがあれば、ウンコ検査、血液検査、レントゲンなど・・・

それで、お腹に便が詰まってる感じもないし、見た感じは健康そのもの、2週間程度の便秘なら無問題、みたいなこと言われた。やっぱりスタイン先生と同じですね・・・

でも、「どうしても心配ならレントゲン撮ろうか?(お金掛かるので)僕が君だったら、あと1週間は待ってみるけど」と。ふーむ、せっかく1時間も掛けて来たんだから撮ってもらおうかな、いくらくらいするんだろ?・・・と、私が値段を聞こうとした瞬間、「いや、やっぱりタダで撮ってあげよう!」だって。なんか研修生みたいなコたちが数人いて、診察の様子を見学してたんだけど(うわあ、こういう心配性な飼い主、めんどっちーなー、などと学んでいたことでしょう)、彼らの勉強にもなるから、みたいなこと言ってた。わーい、ラッキー、ありがとうございまーす!

んで、レントゲンも異常ナシ。ほらココ、卵巣が発達しつつあるよ、なんて見せてもらった。そう、怪獣さん、やっぱり女のコでした!!スタイン先生含め、今までいろんな人に多分メスって言われ続けて来たけど、今回初めて“証拠”みたいなモノを見せてもらって、おおお!って感じだったよ。

あ、そうそう、プロバイオティックスに関しては、まあ、害はないよ、って言い方でした。スタイン先生よりは肯定的だけど、特にオススメってわけでもない、みたいな・・・。ま、私は勝手に続けてみますYO。

というわけで、初めて行ってみたグリーク先生、いつものスタイン先生と大して変わらなかったものの、これはこれで納得というか、なかなか面白かったっす。ともかく便秘については、特に原因らしきものも見当たらない今、まだそこまで心配しなくても大丈夫、あと1週間待っても出ないようならまた連れて来なさい、って言われた。

そして再び1時間高速ブッ飛ばして帰宅し、ケージに戻した瞬間、2週間分の大量ウンコ・・・この小娘め!!

web_mykyju_084.jpg
今流行りのアヒル口で、人間を手玉に取る。




スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

クロコダイル・ハンターさん・・・番組凄く大好きだっただけにニュースを聞いた時はショックだったなあ・・・。

それにしても最大3週間まではお通じなくても無問題・・・お医者さんのお言葉でも心配になっちゃいますよねー。
そしてマイカイジュ君も女の子決定おめでとうございます!(?)
卵巣も発達しているそうで、突然の卵産み散らかしの日も近い!?

お久し振りです♪
そちらは選べるほどお医者さんがいらして羨ましい限りです。
専門医なんて日本じゃ数えるほどですわ。
うちは特に田舎なので全然見てくれる病院がなく、普段から
高速使って1時間半掛けて通ってます。

人間と同じ(笑)で女の子は便秘し易いんでしょうかね?
うちの子もオスは快便ですがメスはやっぱり2週間しなかったりします。
久し振りのxxxは爆弾ですよね~<量・匂い共に^^;

マイカイジュちゃん、
女の子決定~おめでとう~。
小娘にまんまとしてやられましたね。
だから、可愛いんだよね~。

2週間う○こさんがあっても大丈夫なんですね!
カイジュウちゃんは少食なんでしょうか(・ω・)

クプは野菜を食べなくても毎日出ますし、便秘の相談はしたことがないので
「野菜を食べない」と「便秘」は、また違うのかもしれませんね!奥が深い!

ちなみに私が行っている獣医さんは、動物大好きで繊細でオネェっぽい口調のおじさまです(笑)

HPあっので貼っておきます(・ω・)♪
http://animal-doctor.net/

virgoさんへ

そうそう、クロコダイル・ハンターさん、この人は絶対いつか野生動物に殺される、って誰もが思ってましたが、いざ実際にそうなってしまうとかなりショックですよね・・・○ツゴロウさんも充分に気を付けて頂きたいものです。

ぎゃーん!!突然の卵産み散らかし、怖過ぎます!!ドキドキ・・・

エレミヤさんへ

おおお!!フトアゴも女のコの方が便秘しやすいかもって、確かにあるかもしれません!!今、ブログ仲間の皆さんのフトアゴちゃんの性別とお通じを改めて考えてみましたが(今まで頂いたコメントなどを思い起こして)、結構このパターンが当てはまるかも?!アンケートして統計取りたいですね!!

あー、高速1時間半は大変ですね・・・

くぅママさんへ

そうなんですー、やっぱり女のコでした!!この小娘め!と思いつつ、あのクリクリ笑顔で小首傾げて見上げられると許しちゃいます・・・

タレ目さんへ

獣医さんのページ、見ました。記事が面白いですね!ハムスターの手術の写真とかスゴイ!!繊細でオネェっぽい口調のおじさま先生とは、何だかステキー!スタイン先生&グリーク先生は、2人とも男臭い感じです・・・

あー、クプちゃんは野菜食べなくても毎日出るんですね。いいなー!!確かに怪獣はちょっと少食かもしれません。バブーの頃は底なしの大食漢だったんですが(まあ、バブーの頃はほとんどのコがそうでしょうが)、6ヶ月を過ぎた頃から段々と食べなくなりました・・・んー、心配事だらけ・・・
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード