スポンサーサイト


もっと本気でプロバイオティックス

というわけで、怪獣が野菜を食べない&便秘気味であることに関しては、神頼みするほど悩んでるんですが、これを機にもう一度、もっとちゃんと(←ここポイント)プロバイオティックスを摂らせてみようと思いマッスル。

いつもコメント頂いてるタレ目さんによると:お医者さんは「腸内の植物を消化させる菌が足りない、準備が整ってないと食べないよ」と言っていました。無理には食べさせず、菌を調べて増やすことが先決だそうです・・・とのこと。

スゴイですね!!自分の腸内の菌が足りてないなんてどうやってわかるのでしょうか?もちろん本能的なものなんだろうけど、トカゲって進んでる!!<アルコールやらドラッグやらの過剰摂取でブッ倒れる人間って、どんだけ遅れてるんだ・・・

これは面白いことを聞きました。まあ、タレ目さんの獣医さんがおっしゃるところの「植物を消化させる菌」=「プロバイオティックス」なのかはイマイチわかりませんが、それらしきものはこれしか売ってないし、とりあえずお腹の中の善玉菌ってことでヨシとしましょう。「整腸剤」として売ってるヤツもプロバイオティックスだよねえ?

そう言われてみると、当然ながら「野菜を食べないこと」と「便秘」の2点は関係し合ってるに違いないし、その2点ともプロバイオティックスで解決できるような気がして来ましたよ、ええ!!

今まで私はBeneBacという粉状の爬虫類用プロバイオティックスを買って、ふと思い付いた時に(←ここポイント。かなりテキトーだった)コオロギさんやイモムシさんに振り掛けたり特製ジュースに混ぜたりしてたのでした。ホントに効いてるのかなー、イマイチ効果がわからないなー、と思いつつ・・・

benebac1.jpg
こんなの。

というのは、以前の日記にも書いたけれど、私の獣医さんはプロバイオティックスに関して否定的なのです。「そんなもん役に立たないよ。宣伝に踊らされてるよ」と一蹴されたのでした。でも「プロバイオティックスを摂らせると目に見えて調子がいい!」ってリアルな体験談はBeardedDragon.Orgでもココのブログのコメント欄でもたくさん聞くし・・・モゴモゴ。

・・・きっと、こんな中途半端な気持ちでテキトーなやり方してたからダメだったんですね!!今回、もっと気合い入れてシッカリ(←だからココがポイントだっちゅ)摂らせてみようと思いますよ!!

そして買って来たのがコレ。

benebac2.jpg
同じBeneBacだけど、チューブ入り!!

粉ではなく、ネチョネチョした感じのヤツです。もうこれだけで何だか期待が高まりますね!!チューブ1本につき1g入ってるんだけど、1回につき0.5g、つまりチューブ半分ずつ飲ませるそうです。しかも、最初の4回は1日目・3日目・5日目・7日目と1日置きにガンガン飲ませ、その後は1週間に1回の頻度で飲ませる、と。この妙に複雑なスケジュールも、本気を感じさせます。

さあ、ただ今、2回目を飲ませましたよ。怪獣はフツーに騙されてペロペロ舐めてます。効果については、また1ヶ月後くらいに報告しますね!!




スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!

獣医さんも千差万別なんですね

お腹の中の菌=善玉菌で大丈夫です、たぶん←
私も菌の名前ぜんぶ覚えてはいないのでアレですが、アレでアレでアレな感じで合ってると思います←←


ちょうど昨日経過報告で検便してもらいましたので報告しますね
※長文ですみません

結果から言いますと…極めて良好でした
悪い菌やアンモニアなどもまったく見つからず、「良い菌が中くらいの大きさに育ってきている」とのことでした!
このまま続けて善い菌を大きくしていけば、元気ももっと出て脱皮もスムーズになり、体色もさらによくなるそうです!よかった☆

たんぱく質(ワームやいわゆる肉食の餌)を摂ると、腸内にアンモニアが発生するそうです。
たんぱく質ばかり摂りすぎるとアンモニアが出すぎて処理しきれず、野菜を食べる菌?も小さくなりいなくなってしまうので野菜を食べなくなるんだそうです。
そしてそのままアンモニアが増え続けると…最悪死んでしまうそうです。
ワームによる突然死も珍しくないと言われました((((;゜Д゜)))
あげすぎに注意ですね。

先生のお話では、ワームは一週間に1度程度がいいそうです。(コオロギはこの限りではありません)


便秘はやはり野菜と、温浴が良いそうですよ!
体に不調を感じたらまず温浴だそうです。病気のときはできれば朝晩、1日何回でもよいそうです。
複数回する場合は1回の温浴を20分程度にとどめておいた方がよいそうです(生体も疲れちゃいますからね)

温浴も賛否両論ありますが、「くせになって普通の場所で糞ができない/自分の力で排便できない」などに関しては、そもそも排便が「ホットスポット下やヒーターなどで体を暖めて」するものなので、たんに飼い主の感覚でそう思っているだけです
現にクプさんは窓辺でもいたしました…。

私は今の獣医さんを信頼しているので、温浴をおすすめします☆
人間も、湯船に入ると調子よくなりますしね(笑)

色んなお薬があるんですね~。
でも、「お野菜を美味しく食べられる」って
物があればマイカイジュちゃんも嬉しいのにね。
うちは、ベビーリーフを一掴み
調子よければ完食して、プリプリウンピしてくれてます。

効果のほどは?

初コメ失礼いたします。

効果のほど、気になりますね~。
うちのフトアゴも最近は2,3日に1回しか排便してないので…

うちの子は餌に変な物(カルシウムとかビタミンのパウダー)を混ぜると嫌がっちゃうので、
チューブ入りの効果、とっても気になります。

タレ目さんへ

お返事遅くなってしまいました。またまたお役立ち情報、しかもこんなに盛り沢山、ありがとうございます!!あ、それとイマサラですが、事前許可も得ず勝手に日記のネタにしちゃってすみません・・・

ワームによる突然死、怖いですね・・・ウチはほとんどワームなので気を付けねば!!マウスを消化し切れず(私はマウスは一切あげてないんですが)お腹にガスが溜まって一晩で死んでしまうって話は聞いたことがありますが、そのガス=アンモニアでしょうか?何事も、「たった一度の間違いで」とか「一晩の内に」ってのが怖いですよね・・・

温浴が良いんですね!!日光浴&温浴はわりとしょっちゅうやってる方だと思います。身体がガツンと温まると、ウンコ出やすくなるんでしょうね。と言いつつ、怪獣は温浴中もウンコしたことありませんが・・・

あー、プロバイオティックスの効果に期待!!です。

くぅママさんへ

ベビーリーフを完食&プリプリウンピ、うらやましいです!!いろーんな野菜を試していますが(それこそ、私自身も食べたことないような種類まで)、怪獣は無視です・・・飼い主の苦労を知って欲しい!!

DreamCastさんへ

初コメ、ありがとうございます!!

2、3日に1回でもうらやましいです。実際、それで充分なのでは??ウチの怪獣は1週間に一度でも調子イイくらいです・・・パウダーを混ぜると嫌がっちゃうとは、なかなかグルメですね!!でもどうしてわかるのかしら?匂い??
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
