スポンサーサイト


お口のまわり、脱皮中

お口の“周り”?“回り”?・・・海外生活長いわりには日本語ちゃんとしてる方だと思うけど、これ、いっつもわかんなくなるのです。だから、タイトルはひらがなで許してちょ!

あと、ケージの中は“熱い/温かい”?それとも“暑い/暖かい”?“熱い/温かい”は“冷たい”の反対、“暑い/暖かい”は“寒い”の反対で、だから「コーヒーが熱い」「この部屋、暑いなあ」とかならわかるんだけど、ケージの中の話になると急にわかんなくなる。「熱い電球に変えたから、トカゲが暑がってる」で正しいのかな?でも、「ケージの中が・・・」に続くのは、“熱過ぎる”?“暑過ぎる”?

それはそうと、マイカイジュが久し振りに脱皮中ですよ、ええ。怪獣飼育において、私は何よりも脱皮観察が好きです!!活餌あげるのも楽しいけど、脱皮はホント最高!ゾクゾクしちゃうっす!!

web_mykyju_077.jpg
なんか得意そうに笑ってるし・・・

最近乾燥してるから、私(人間)も唇とかヒザとかガサガサでさー。クリーム塗ったり、韓国アカスリしてみたり・・・あーあ、つまんない努力。私もベロンと脱皮したいよ!




スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うほ~怪獣君、得意げに笑ってますね♪
可愛いっす!
日本もほんと最近寒く乾燥しちゃって
ガサガサの時、一皮脱皮したくなります。
そういえば、ウチに子も最近脱皮してないから脱皮しないかな~
脱皮って見ててワクワクですよね(笑)

ロボビッチさんへ

脱皮、やっぱりワクワクですよね!!人間も脱皮できたら良かったのにー!

そうそう、ロボビッチさん家のごまちゃんの脱皮、凄かったですね!!写真だけでも猛烈ゾクゾク!しちゃいました。

使い分け

いつも楽しくROMさせていただいております。
えと、周り、回りのちがいは、正確には慣用的に使い分けます。ですが、基本的には周りというのは、場所、空間に使用します。
ので、カイジュくんのぷりちーなお口な場合『回り』ですね。
続いて、暑い、熱い、温い、暖いですが、『暑い・暖い』は人が気温・温度として感じる場合です。
物や、慣用としてしようする場合は『熱い・温い』ですね。よって、家族であるカイジュくんが感じるのであれば、『暑い・暖い』になるかと。
けど、漢字の使い分けを気にするなんて、今の日本在住の若造達よりよっぽど日本の心をお持ちなんですね。

絵馬さんへ

はじめまして!わかりやすい解説をありがとうございます!!なるほど、そう言われてみると「熱い」と「暑い」で迷っていたのは、ケージ内を客観的な(?)モノとして捉えるか(つまり「熱いコーヒー」などと同じノリで)、または、怪獣さんが感じる空間として捉えるか(つまり「外は暑い」などと同じノリで)、決め兼ねていたようです。

すると・・・サウナの中とかってどうなんでしょ??もちろん、人間用のサウナ・・・「このサウナは熱過ぎる」?「暑過ぎる」?<やっぱりあんまりわかっていませんね、すみません・・・

日本の心、忘れていませんよー!まあ、漢字の使い分けとか気にするのは、ただシツコイだけ、という予感もしますが・・・

ちょうどうちの子も口回り脱皮してます

ご飯食べるとひらひら動いて…
気、気になる

あのドキドキゾクゾク感はたまらないですね

サウナ

サウナは多分『熱い』です。
なぜなら、サウナはサウナ風呂。お風呂の仲間なので、純然な室温ではないと思われるので、熱過ぎる。がシックリくるかと。
メイビーな感じですが…

剥けている皮が、得意げに爪楊枝をはさんでいるようにも見えてきた・・・。

タレ目さんへ

おお、タレ目さん家のコも口回り脱皮中ですか!実はウチの怪獣、剥け始めてから(この口回り)もう2週間以上経つのにいまだに全部剥けてなくて、ちょっと心配になって来ました・・・今日も温浴させながらそーっとこすってみたりしたのですが・・・

絵馬さんへ

なるほど!お風呂の仲間と考えると、確かにその通りですね!!これはスッキリです。ありがとうございます!

yujaさんへ

あははは!ホントだ、そう思って見直すとそう見える!得意げなオッサン・・・
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
