

怪獣に掛けた費用の合計を赤裸々☆公開

「お金も時間も労力も、トカゲに掛け過ぎでしょう」

・・・と、家族や友人のほぼ全員から注意されまくっていますが、ええ、私も否定しませんよ。きっと掛け過ぎに違いない。

と言いつつ、ホントのトコ、どーなんだろ??って気になるよね。だってさ、ケージとか活餌とか、これはもうフトアゴ飼おうと決めた時点でしょうがない、みたいな部分も多いじゃん。実際に掛け過ぎなのか、それとも、こんなもんなのか・・・

web_mykyju_1.jpg
人間さん、アタシのこと、好き?<だったら、ツベコベ言ってんじゃねーよ。

というわけで、2008年9月に飼い始めてから2009年末までの16ヶ月で怪獣に掛けた費用の合計を赤裸々☆公開!!怪獣関連のレシートは全て保管し、毎月カテゴリーごとに分けてエクセルにまとめているのです。・・・こういう行為そのものが、怪獣に掛け過ぎな時間&労力なんですが!!

(セントはドルまで四捨五入。1ドル=90円で換算)

コオロギ:269ドル/24,210円
ワーム各種:408ドル/36,720円
その他の食べ物(フトアゴフードなど):28ドル/2,520円
装置(基本的に壊れない限りなくならないもの):924ドル/83,160円
サプライ(電球やカルシウムなど):211ドル/18,990円
獣医:408ドル/36,720円
その他(爬虫類雑誌や、フトアゴ飼育の本、フトアゴカレンダーなど):298ドル/26,820円
送料:331ドル/29,790円
税金:87ドル/7,830円
16ヶ月の合計:2,964ドル/266,760円

野菜・果物、そして特製ジュース用のバブーフードは、人間の食料を買う時に買っているので、上記には含まれていません。

この内、「装置」ってのはケージもあるし、初期費用と考えて良いかも。ただし、初めての爬虫類だったため、試行錯誤で無駄遣いしちゃったものも結構ある。実際に使ってみたら使いにくくて買い直したり・・・

では、これを16ヶ月で割って月々平均はいくら程度か計算してみましょー!前述の通り、装置は初期費用と考え、以下には含めません。

(ちなみに米ドルを16で割って四捨五入し、それを日本円に換算しているので、上下のリストの日本円の部分だけを比べると誤差があるように見えますが、つまり上の日本円を直接16で割っても下の日本円になりませんが、それは米ドルの四捨五入によるものです)

コオロギ:17ドル/1,530円
ワーム各種:26ドル/2,340円
その他の食べ物(フトアゴフードなど):2ドル/180円
サプライ(電球やカルシウムなど):13ドル/1,170円
獣医:26ドル/2,340円
その他(爬虫類雑誌や、フトアゴ飼育の本、フトアゴカレンダーなど):19ドル/1,710円
送料:21ドル/1,890円
税金:5ドル/450円
月々平均の合計:129ドル/11,610円

・・・どうですかね?自分では「ま、こんなもんか」って感じなんですが。高ッ!とか、安ッ!とかあったら、ぜひ教えて下さい。イメージ的には、日本で飼ってたらもっとずっと高くつきそうだなあ・・・

web_mykyju_4.jpg
チッ、勘定細かい人間ってヤーね・・・

ついでに、今まで購入した(←ここポイント。怪獣が全部食べたとは限りません)コオロギ&ワームの合計も公開しちゃお!

コオロギ:16ヶ月で7,265匹(1ヶ月あたり454匹、1日あたり15匹)
ワーム:16ヶ月で2,324匹(1ヶ月あたり145匹、1日あたり5匹)





テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとフトアゴは大食いだな~って思ってます(汗)
実際数字にしてみるとコオロギ消費量って凄いですね!
最初の頃は夏だったせいもあり、買ったその日で100匹全滅・・・とか、
高温過ぎで使えない電球を買ってしまったりと無駄も多くて最近やっと落ち着いた所です。
うちは、通販・オークション等利用し若干ですが装置は安くすんでるように思います。
でも、フトアゴって可愛くてこれからもどんどん投資しちゃいそうです(笑)





ロボビッチさんへ

わかりますー!高温過ぎ&低温過ぎで使えない電球、私もやっちゃいました。それから、バブーはケージが大き過ぎるとご飯を見つけにくいよ、半年くらいしてからアップグレードすれば良いよ、なんて爬虫類ストアの店員にそそのかされ、バブー時代のケージ一式も残っています・・・今思えば、最初から大きいケージを買っておいて、仕切りを作れば良かっただけのこと・・・悔しいです。
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
