また獣医さんへ

自分(人間)のセキが続いていたのは2ヶ月放置して気管支炎になっちゃったのに(つい先月の話。現在は完治)、怪獣のこととなると、一切面倒臭がらずソッコウ獣医にダッシュしちゃうから不思議だ。

web_mykyju_3.jpg
だって可愛いんだもん。

毎日水飲ませてるのにまた少し硬いオシッコが出たので、獣医さんに連れて行ったの。まあ、先生も前回と同じアドバイスしかできないようで、とりあえず、怪獣のお腹グリグリ触って異常ないこと確認してもらった。

ついでに、最近口を少しだけ開けてアホ面してることが多いと話したら、呼吸器感染の可能性がないか、先生、怪獣の口の中を診てた。片手で顔の側面をギュッとつかんで、もう一方の手であのトゲトゲのアゴの辺りをつまんで引っ張って(私は身体を押さえつつ)、ムリヤリ口開けさせたんだよ。キャワイソー!!身をよじらせて嫌がってた怪獣さん、ゴメンね・・・こちらも結果は異常なし。てゆーか、口の中の様子を見ただけでわかるもんなのかね?

というわけで、今回は私の心配し過ぎで済んだからメデタシメデタシだったのだけど、せっかくなのでランダムないろいろを獣医さんに教わって来たよ:

1)日光浴は、チョコチョコと短い時間をしょっちゅうやるより、頻度はそこまで多くなくても、一度に1時間とか2時間とか長くやる方が効果的。(もちろん暑くなり過ぎには注意!)

2)冬眠は翌年繁殖させる予定があるなら絶対必要。でも繁殖の予定がないなら必要ナシで、むしろ冬眠させない方が無難。冬眠させるかさせないかは、キッチリ決めてやるべき。中途半端なやり方はフトアゴちゃんを混乱させてしまうのでダメ。(冬眠については、また別の機会に詳しく書こうと思います。今、私も興味津々のテーマなので・・・)

3)野菜を食べないコには、ケージ内に小さな植木鉢を倒れないような形で設置して、生の野菜を育てるのがオススメ。お皿の上の切り刻まれた野菜は食べないが、自然と同じ状態で土から生えてて縦方向に伸びた野菜なら自ら食い千切って食べるというコも多いらしい。

ほほう・・・<アゴをさすりながら。

そうそう、待合室でサイイグアナを連れてる人がいて、ちょっと触らせてもらったよ!私は他のトカゲも爬虫類もあまり興味がなく、いまだにフトアゴオンリーなのだけど、このサイイグアナって種類だけは猛烈カッコイー!と思ってる。その名の通り、見た目はまさにサイなの。でもイグアナ。爬虫類博覧会で初めて見た時は、その不思議で美し過ぎる風貌に心底感動した。

rhino_iguana.jpg
ウィキから無断転載・・・クリックして大きいサイズで見てちゃぶだい。

このサイイグアナくんは、左腕を折っちゃったそうでギプスされてたよ。可哀相に・・・





テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

インフルエンザが色んな動物に感染おこしているようですが
フトアゴちゃんって大丈夫なのかしら?
マイカイジュちゃん、なんともなくてよかったですね。
ウンチは固いようですが・・・。
フムフム、シャらケンさんのブログは
ためになるわ~。
一度、多肉植物の鉢植え入れたんだけど
葉っぱ食べちゃって、撤去しました。
やっぱり、自然がいいのかしら?
鉢植え野菜は◎かもしれない。

最近携帯電話を破壊してしまい、携帯のお気に入りに入れていた怪獣ブログが見られなくて物足りない思いをしておりました。しかし物足りなさに耐えられなくなりついにいろいろとGoogleで検索してみたところ発見!

しかしケンさん、気管支炎とは大変だったね。怪獣もケンさんが倒れてしまうとかわいそうなことになるので、ご自分の体も大切にするんだよ~v-238

くぅママさんへ

おおお、そうなんですか!インフルエンザがいろんな動物の間で流行中とは!!しかし、フトアゴの間で流行っても、あまりニュースにはならないでしょうね・・・というか、誰も気付きもしない、みたいな・・・

そういえば、日本でコオロギ不足が続いてるとかいうウワサを聞きましたが、本当ですか?何でも、コオロギ業界を牛耳っている問屋(?)で謎のウィルスが流行ったとか??

yujaさんへ

トカゲブログへWelcome Back!!ググッてまで見つけて頂いたようで、感謝感激であります。気管支炎は完治したと思いきや、昨日からまた怪しいセキが出始めてて参っちんぐです。ノドの痛みも鼻水もタンもないんだけど、ただ乾いたセキがコンコンと出るの・・・気を付けます。yujaさんは相変わらず走ってますか?
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード