怪獣、水分不足で危機一髪!!

またも怪獣の便秘が続いていました。以前、2週間程度なら無問題と獣医さんに聞いたので、軽く余裕かましつつ・・・でもウンコ出てないとあまり食欲もなくて、さあ、どうしたものか・・・そして、あっという間になんと19日目。今日こそ出なかったら絶対獣医さんへ連れて行こうと思っていた矢先、出たー!巨大ウンコ!!(ついに出て来る数時間前、30分ヒナタボッコさせながらお腹をマッサージしたのでした)

しかし、ホッとしたのも束の間、ビニール袋越しにウンコを触ってみて・・・ショック・・・!

非トカゲ飼いの皆さんのために説明すると、トカゲはウンコとオシッコ同時に出すの。大半の黒い部分がウンコで、ごく一部の白い塊がオシッコ。

そして、今回、その白い部分のオシッコが腸の長細い形のまま石のように硬かったの!!本当に誇張抜きで石のように・・・!

ソッコウそのウンコ持参で獣医さんに行ったら、水分不足だって。えええ、しょっちゅう温浴させてるからって油断してたわ。獣医さんいわく、お湯に浸からせるだけじゃ不充分で、やっぱり水を飲ませないとダメだって・・・。温浴中、そっと怪獣の鼻先に水を掛けて飲ませるようにしてたんだけど、確かに怪獣はいつも口を固く閉じて、たまーにチョロッと舐める程度だった。それじゃ全然足りてなかったんだね・・・

ちなみに、こうやってオシッコが硬くなるのは、水分不足の他、温度が低過ぎたり高過ぎたりが原因になることもあるらしい。怪獣の場合、温度調節はOKだと思うので、やっぱり水分不足だと思う。

web_mykyju_061.jpg
元気ないじゃん、怪獣さん・・・

しかし、結構ヤバかったみたいよ!怪獣のオシッコ、物凄く硬くなってたけど、とりあえず腸の形で細長いままだったから、まだどうにか出て来たらしい。これが進むと、もっとゴツイ塊になって腸閉塞に・・・すると手術しかなかったって!!獣医さんはワイヤを突っ込んで砕くとか何とか恐ろしいこと言ってた・・・ひー!

腸閉塞のヤバさはよくよく心得てたつもりで、だからこそ私は誤飲を気にして床材はタイルにしてるくらいなのだけど、まさか怪獣自身のオシッコが原因になるとは・・・

最近の怪獣はなかなか野菜を食べてくれず(なぜかバブーの頃の方がよく食べてくれてた)、それも水分不足につながってると思う。スポイトで水あげても、口を固く閉じちゃって、なかなか上手いこと飲んでくれないし・・・。そして、以前の日記にも書いた通り、怪獣は先月、寄生虫駆除の薬を飲んでいたのでした。BeardedDragon.Orgの情報によると、薬の投与中は、特に脱水症状になりやすいらしい・・・ま、獣医さんに聞いたら、薬が関係している可能性は軽く否定されたんだけどね。でも私はまだまだ疑ってるゾ!!

web_mykyju_062.jpg
無造作に投げ出された足が猛烈セクシー。

以下、水分補給に有効な特製ジュースの作り方。病気や拒食のコにも効きます:

1)チキンやカボチャ、リンゴなどのバブーフード:人間用。ネギなど余計なモノが入っていないことを確認!
2)Pedialyte:アメリカ人のバブーが下痢になった時によく飲むイオン飲料。ポカリスエットやゲータレードなどのスポーツドリンクより糖分が少ないので、運動選手の間でもスポーツドリンクに代わるモノとして好まれてるらしい。日本ならこんなヤツ
3)野菜:ミキサーでグチュグチュにしたもの。

・・・を混ぜて、スポイトであげる。あと、日本でも入手できるかわからないけど、獣医さんからOxbow社のCritical Careという商品もオススメされた。ウサギとかの草食動物向けなんだけど、繊維たっぷりでフトアゴにも凄く良いって。私も早速注文したよ!




スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

マイカイジュちゃん大丈夫ですか。
そんなに長くウンピでなかったんですか
苦しくなかったのかな~。
アポロは3日毎くらいには出てると思うけど
気をつけなきゃと思いました。
特製ジュースの作り方覚えておきます。

くぅママさんへ

そうなのです。もっと早く獣医さんに連れて行ってあげれば良かった・・・と激しく後悔しています。しかも、まだ石の一部が残っている可能性もあるので、次に通常のオシッコが出るまで油断できません。

アポロちゃんは3日毎には出てるんですね!怪獣も調子が良い時はそのくらいの頻度なのですが・・・今回はやっぱり薬の影響のような気がしてなりません。

本当にウンチしてくれてよかった!!!
危機一髪でしたね・・・

水分補給の大切さを感じました
うちの子達は最近調子が良くてだいたい毎日してくれているので
おしっこは気にした事なかったのですがこれからは注意して見ようと思います

ケリーさんへ

あー、そうなんだ、毎日してくれるのは良いね!怪獣は調子良い時でも3日に一度くらいだよ。

うん、私も普段は大してオシッコとか気にせず捨てちゃうけど、今回は19日振りのウンコで、しかも寄生虫駆除の薬を飲ませていたので、もしかして死んだ寄生虫が見えるかなー、なんてビニール袋越しに触ってみたら、オシッコが物凄く硬くて、えええ!ってなったの・・・
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード