スポンサーサイト


9日振りにウンコ出た

ええ、タイトルの通り。良かったー・・・ちゃんとウンコ出た日はカレンダーに印つけてってるからね!

2ヶ月ほど前に大きいケージにアップグレードしたんだけど、その頃から急に便秘気味になった気がする・・・ケージを替えたことと関係あるのかわかんないけど。関係あるとしたら、ケージ替えた頃から野菜を昔ほど食べてくれなくなったの・・・それかな?野菜は、朝お皿に盛ってケージに入れて、一日入れっ放しなんだけどね。ケージが広くなって、お皿を見つけにくいのか??うーむ・・・

それで、3週間ほど前も、やっぱり10日くらいウンコ出てなくて、獣医さん連れて行ったのだ。この前の日記に書いたBeardedDragon.Orgでもいろいろ検索してみた。以下、自分のためにも覚書メモ:

1)便秘の時にまず警戒すべきは、インパクション/Impaction。これ、日本語で何に当たるかわかんない・・・辞書で調べてみたけど、ピッタリの言葉がなかった。「消化不良による糞詰まり」かな?(追記:「腸閉塞」かも?)砂の誤飲によるものが多いのだけど、大き過ぎるコオロギとかミルワームが原因になることもある。これはかなりヤバイ。どうにかしないと、アッという間に死んじゃう。単なる便秘だけではなく、食欲がなくてグッタリしてたり、お腹に固い部分があったら要注意!獣医さんなら触ってわかる。

2)そうでなければ、1-2週間の便秘なら心配無用。そんな時は、毎日(できたら朝晩)摂氏35-38度/華氏95-100度くらいの温かめのお湯に20分ほど浸からせると良い。その時、そっとお腹をマッサージしてあげる。上手く行けば、お湯の中でウンコするかも。

web_mykyju_038.jpg
温浴怪獣。さあ、ウンコ出ておいで!

3)日光浴!砂漠のトカゲさんだから、やっぱり日光が一番。お腹の動きも活発になるんだって。獣医さんによると、「1時間@本物の日光=数週間@UVB蛍光灯」の効果ですって!凄くない?

4)オリーブ油(サラダ油でも可)を一滴舐めさせる。鼻の上に垂らしてあげると良いって言われたけど、なんか怖がらせちゃうような気がして、私はイモムシ一匹に油を付けてからあげてみた。怪獣は味の違いに気付く様子もなく、いつも通りムシャムシャ食べてたよ。

5)あと、これはちょっと荒治療だと思うけど、獣医さんから教えてもらったのは、ほんの一瞬だけ(←ここポイント!)フトアゴちゃんを引っくり返す。つまり、仰向けにさせる。すると、嫌がってグッと力むので、30分くらいしてウンコすることあるらしい。でも、これはホントやり過ぎてはダメ。仰向けにされると呼吸器官が圧迫されて、場合によっては命取りになるって。引っくり返されたフトアゴちゃんは急に大人しくなって目をつぶるので、気持ち良さそうにも見えるけど、これは走馬灯を見てるのです。要注意!!ソースはこちら・・・やっちゃダメリストです。

んで、この3週間前の便秘時は、獣医さんでインパクションはないと言われてとりあえず安心しつつ、しばらく毎日温浴させたのになかなか出ず、ついに出たのはサラダ油作戦を実行した日だったの。でも、その時は偶然かな、と思った。つまり、たまたまサラダ油舐めさせた日に出たけど、いずれにしてもそろそろ出る時期だったんだろう、と。ところが、今回も全く同じ展開だったんだよ。ここ数日間、毎日温浴させてたのに出ず、今朝サラダ油を試してみたら早速出た。2回程度じゃまだ偶然かね??でもまあ、こんなことなら最初からサラダ油やれば良かったよ!って感じ。

あ、仰向け作戦は、怪獣に嫌われたくないので一度も試してない。




スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

訪問&コメント有難うございます(*´∇`*)
ほんとにフトアゴちゃんって表情豊かで見てて可愛い限りですね
マイカイジュちゃん綺麗な顔立ちしてますね(〃∇〃)

便秘ってほんとに心配になりますよねo(´^`)o ウー
私もカレンダーにつけてます(o^∇^o)ノ

また遊びに来ます(o_ _)o))

miniさんへ

コメントありがとうございます!
そうそう、興味津々の表情とか面白いですよね!!
窓の外を見せたりすると、目を輝かせてキョロキョロ見てます。

便秘・・・マイカイジュ、赤ちゃんの頃は毎日出てたのに・・・
最近は快便の時でも1週間に1度か2度程度です。
久し振りにタップリ出ると、少し痩せて見えます・・・

参考になりました

はじめまして、コメントさせてもらいます。
うちのフトアゴも便秘??もしかしたら腸閉塞??なかんじなんですよ。
それで、どうしたもんか最近毎日 フトアゴ 便秘 とか、フトアゴ 腸閉塞 とかで、調べまくってます。

そろそろ、獣医にもつれていこうかと思っていますが。

すごく参考になりました。

masaさんへ

お役に立てたようで何よりです。そちらのブログにもコメントさせて頂きました。ウンコ出たみたいですね、良かった!そして、珍獣の数々にビックリ!!みんなのお世話、相当大変なんじゃないですか・・・??でも物凄く楽しそう!!
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
