スポンサーサイト


新しい流木

博覧会の戦利品は、流木でっしゅ!あれ、フツーにお店で買うと結構高いんだよね。前から使ってるのが一つあるんだけど、身体がもっと小さかった頃はガシガシよじ登れたのに、最近はつかまり立ちに使われる程度に・・・しかも、大きいケージに引越し後、天井のUVB蛍光灯に遠過ぎるんじゃないかという懸念があったので、よーし、ボーズ、ママが大きいのを買ってやるじょ!

web_mykyju_014b.jpg
小さかった頃の怪獣、ハハハッと笑いながら木登り中。

博覧会では、いろんなサイズ・形の流木ばかりドサドサと床一面に置いてる専門ブースがあり、ぎゃーん!こんなたくさんの中から選べなーい!!私が求めていたのは、A)高さがあって、B)怪獣が登りやすいよう急カーブ過ぎず、C)グラグラせず安定してて、D)ヘンな穴とかない掃除しやすい形で、E)オーブンに入るヤツ・・・他のお客さんたちがいくつか適当に手に取るだけでスチャッと即決して買って行く中(ちなみに、他の人が手にしてるヤツに限ってやたら良さそうに見えるのはなぜですか?)私だけいろんな方向に置き直してグラグラ・テストとかしてて猛烈カッコ悪かった。最終的には、店長のオジチャンに前述の条件を話し、一緒に探してもらって決めたの。

値段は30ドル/約2900円。このサイズ、お店で買ったらこの倍近くするけど、博覧会への入場料(1ドルOFFのクーポン使って7ドル/約670円)とサンディエゴまでのガソリン代を考えると、決してお得だったとは言えないかも・・・えーと、ロサンゼルス-サンディエゴ間が片道120マイル/約190キロなので、往復でガソリンはタンク半分以上使う・・・25ドル/約2400円分くらい??ぎゃーん!全然安くなってなーい!!

ところで、オジチャンには「普通の家庭用オーブンには入らないと思うよ。でも殺菌ならすでにしてあるから大丈夫。僕は6フィート(約180センチ)の専用オーブンを持ってるから」みたいなことを言われ、ムムウ・・・。代わりに掃除のコツを聞いたら、セルフサービスの洗車屋(・・・なんて日本にもあるのかな?)に持って行って水だけで洗えば良いよ、だって。ほら、洗車に使うホースって消防車のホースみたいにジューッてすんごい圧力じゃん。なるほどねー!あとは日光で乾かせば殺菌になるらしい。

ところが!家に帰って試してみたら、ギリギリでオーブンにも入ったの。わーい!

futoago_025.jpg
もはや怪獣用となってるウチのオーブン。

以下、BeardedDragon.Orgで学んだ殺菌方法(石やタイルの場合にも使えます):

1)10%の漂白液に30分浸ける。私は1時間浸けちゃうけど。(ケミカル殺菌)
2)水でよーく漂白液を洗い流す。スポンジでゴシゴシも。この段階で、博覧会のオジチャンが教えてくれた洗車用ホース術が使えるかも!
3)飽きるまで日光で乾かす。(日光殺菌)
4)完全に乾かす目的も含め、摂氏150度/華氏300度のオーブンで30分ほど焼く。(熱殺菌)(追記:オーブンの温度&時間は木の大きさや種類によって調節して下さい)

木をオーブンに入れるなんて火事にならないかな?ってちょっと不安だけど、全然ダイジョーブ。しかも、オーブン開けると何だか懐かしい匂い・・・木の露天風呂の香りだよ!!

・・・と、半日掛けて準備を整え、いよいよケージに入れてみよー!!さあ、ボーズ、好きなだけ遊ぶが良い!

web_mykyju_046.jpg
あら・・・




スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

流木 オーブンで焼いても大丈夫なんですね~。w(゚0゜; )w!!
燃えちゃいそうで怖いです。。。
sarah家は、海岸で天然ものを…
これも何だか怪しくて恥ずかしいですけど。。(〃⌒▽⌒)ゞえへへ
(変な親子連れが、木を拾ってウロウロ…)

時間かけて選んだだけあって
アートな流木でいいですね。かっくいー!! (*,,・`ω´・*)b
登ってもよし、もぐってもよし!!!

sarah mamさんへ

そうそう、木もオーブンで焼いて大丈夫なんです。もちろん温度&時間は様子見ながら調節した方が良いと思いますが・・・。海岸で拾った天然もの、イイですねー!まさしく流木!!私もキャンプの時に森で拾って来ようと思いつつ、すっかり忘れちゃいました。

今日アメリカは独立記念日で、この日は花火をする習慣があるんですが、今、いろんなところから花火の音が聞こえて来てます・・・怪獣はアゴを黒くして落ち着かない様子・・・
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
