スポンサーサイト


消えたバターワーム

フランクさん&スチュアートのもう一つの恐ろしい話を書こうと思ってたけど、それは次に回して予定変更!!今朝、プチ事件が起こったから・・・

ウチの活餌メインはシルクワーム(カイコ)です。糸引いてて猛烈気色ワルイけど、栄養的にシルクワームは二重丸だから。とは言っても、そればっかりじゃさすがに栄養偏るから、たまにホーンワームやバターワームやフェニックスワームやコオロギもあげてる。常に2、3種類は用意してるよ!<自分の冷蔵庫は常に空っぽだけど。

んで、今日はバターワームの日だった。バターワームは摂氏4度/華氏40度くらいの冷蔵庫で保存すると1、2ヶ月は持つんだよ。便利でしょ。その代わり、彼氏とか来て「ビールある?」なんて勝手に冷蔵庫開けたらギャーン!みたいなことになる可能性も・・・ま、彼の器の大きさを知るのに良いテストとも言えますNE!

んで、以下、いつも通りの手順:

1)冷蔵庫からバターワームの容器を出す。冷え冷えだと怪獣さんのお腹に悪いかもしれないから、室温で20分ほど放置。ちなみに、容器の中にはオガクズが一緒に入っている。

2)容器のフタを開け、割り箸で容器からちょうど10匹をペーパータオルの上に取り出し、適当に転がしてオガクズを落とす。

3)小さなビニール袋にカルシウムの粉末を少量入れ、ペーパータオルの上の5匹を入れて振る。

4)その5匹(カルシウム付き)を怪獣さんのお皿に出す。この間、ペーパータオルの上の残り5匹が逃げないよう、気を配っておく。

5)怪獣さんをケージからダンボールのフェンス内へ移す。

6)お皿ごと怪獣さんに献上。怪獣さんの食い付きっぷりを楽しく観察しつつ、ペーパータオルの上の残りの5匹をカルシウム入りビニール袋へ入れて振る。

7)ちょうどその頃、最初の5匹を食べ終わった怪獣さんが「オカワリまだー?」という顔をするので、空っぽのお皿を取り上げ、次の5匹(カルシウム付き)をお皿に移し、第二弾を献上。

ところが・・・今日に限って、6)のどこかで5匹が4匹になってたYO!どーゆーこと?まさか逃げ足速いワームさん?と思って、周囲を探しまくったけどいないの。結局、その前の段階のどこかで数え間違えたんだろうって結論に達したのだけど(最初から10匹のつもりが9匹しか容器から出していなかった、または第一弾で5匹のつもりが6匹あげてた、など)、とりあえず気になって仕方ない。

バターワームって成長すると何かになるのかね?ガとか??気持ち悪いなー・・・

web_mykyju_013.jpg
オレが探し出して食ってやろうか?




スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

バターワーム→たぶんバターで育てた「ハ○」です。

あえて○にしてみました(汗)

私はデュピアと季節限定でシルクワームですよ~コウロギは見向きもしません
ジャイアントワームはたまにしか食べないし・・・。困った子
冬にハニーワームも与えてたら、沢山購入しすぎて成虫に・・・蛾が大量発生!!!びっくりしました(笑)

めっちゃ初歩的な質問
餌は何日おきにあげてますか?

うちは2日おき・・・っていっても食べてもシルクは3匹食べないことも多いです。
デュピアは4日に一回2匹ってところです。

後はちょくちょく野菜かな

ケリーさんへ

えっと・・・「ハ○」って、ハエでしょうか、ハチでしょうか・・・素でわかりません。ハエの予感がするけど、どっちにしてもヤダなー・・・

デュビアも栄養的に二重丸みたいですね!!私はまだ挑戦したことないんですが・・・<自分が怖くて。

活餌ですが、マイカイジュはまだ1歳未満なので一応毎日1回はあげるようにしています。でも、週に1度くらいはアクシデント的にあげない日が出て来ちゃいます。いつも出勤前にあげてるんですが、私が寝坊してあげる時間がなくなっちゃったりとか・・・

野菜は、必ず毎朝お皿に盛ったものをケージの中に入れ、仕事から帰宅したら取り出しています。前述の“アクシデント的に活餌をあげる時間がなかった日”は、多めに野菜を食べてくれるようです。以前、なかなか野菜を食べてくれないので、活餌の量や頻度を意識的に減らしてみたことがありますが、すると野菜もますます食べてくれなくなりました。毎日コンスタントにお腹一杯まで食べさせておいて、ランダムにいきなり抜くと良いらしいことに気付きました。

チクリンは食細めなんですね。てゆーか、コオロギは見向きもせずデュビア&シルクとは、グルメかも?!私も頑張ってデュビア挑戦しようかな・・・
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
