86日振りにウンコ

ええ、タイトルの通り・・・凄くない?

最後にマイカイジュがウンコしたのは9月20日で、あと5日でなんと丸々3ヶ月の新記録達成になるところだった12月15日、温浴中にようやく巨大ウンコ!!

ま、今回は野菜食べるまで一切活餌あげないスパルタ教育なんてこともやってたので(5週間以上)出るモノもなかったのかも、だけど。

それにしても、3ヶ月近くって1年の4分の1近くだよ、どう考えても普通じゃないでしょう!!

便秘で獣医さんは、んもー、今までも何度となく行ってて、それもセカンドオピニオンみたいな感じで2ヶ所。もはや、便秘と定期健診以外の理由で獣医さんには行ったことないほど。

しかし、先生でも大してできることないんだよね・・・お腹グリグリ触られて、別に詰まってるようなものは(腸閉塞)なさそうだけど・・・とか言われつつレントゲン撮って、あー、確かにレントゲンにウンコの影らしきものが写ってるけど、そんなに太くもないし真っ直ぐだから、近い内に出るでしょう、あともう1週間経っても出なかったらまた来て下さい、みたいな。

あ、前回(今年6月)便秘で連れて行った時は、獣医さん「浣腸してみよう」とか言い出したけど。でも、先生がその準備でしばらく診察室を離れ、私とマイカイジュは2人で待機してたのだけど、「あーあ、浣腸だってよ、痛いかもよ、どーすんの、ウンコしない怪獣が悪いんだよ」なんて話し掛けてるソバから、あの小娘、私のヒザの上でウンコしたの・・・もちろん素手でキャッチしましたとも。ちなみにその時は54日振り<つまり、2ヶ月弱。

だから、浣腸という手もあるようだけど、それはまだ試したことない。願わくば、それをやらねばならない日は来ませんように・・・

web_mykyju_149.jpg
え?鼻からキノコ?

web_mykyju_150.jpg
日記の内容と関係なくない?

んで、この、「便秘で獣医さんに連れて行くと、獣医さんの目の前か、獣医さんから帰宅してすぐにウンコする」ってのがお約束になってるの。ムリヤリ口を開けさせられたり、お腹グリグリ触られたり、いろいろイヤなことされて、お腹にグッと力が入って出やすくなるんだと思う。ま、最終的に出ればもちろん乾杯!なんだけど、別に根本的な原因や改善すべき点が判明するわけでもないし(野菜嫌いはきっと関係あるだろうけど)、それでも診察料はシッカリ掛かるからねー!

ともかく、そんなカクカクシカジカで、今回は獣医さんへ行こうかどうかグズグズしてる内に何とか出ました。便秘に良いと言われてることは全部やってた:

1)水分補給
2)可能な限り、直射日光で日光浴
3)いつもより温かめのお湯で長めに温浴
4)お腹マッサージ
5)わざと嫌がる体勢にしてグッと力ませる作戦
6)サラダ油を少し舐めさせる
7)整腸剤、プロバイオティックス

どれがどう効いたのか、それとも特に何も効いてなくて単に出る時が来たから出たのか、サッパリわからないけど、最終的には温浴中にお腹マッサージしてて出たよ。尿酸が硬ーくなってるのかなと思ってたけど(前例アリ・・・3年以上前の日記だけど、この時は19日振りで「なんと!」とか言ってる。その後、まさか54日振り、86日振りなんて日が来るとは、当時の私が聞いたら気絶でしょうね)別にそうでもなかった。

またも、結論はまだ出ない。


sharakenをフォローしましょう



スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

うんち・・・大変でしたね。でも、そんなに出ていなかったなんて
マイカイジュちゃん本人?は平気だったんでしょうか?

うちのは・・・夏は毎日で、このところは4、5日おきにだったんですが
1週間出なくて・・・慌ててましたが、今日やっと出たところです。
だから、86日なんて考えたら倒れそうです。
確かに、葉っぱものを食べた方がいいみたいですね。
前まではwaffleも食べていましたが、最近は全くなんで口をあけた時に
葉っぱを入れて食べてもらってます(笑)
さらに手間のかかる子になりました・・・(汗)
でもマイカイジュちゃん、すっきりできて本当によかったですね!!

あと、こちらで・・・
無事にカレンダー届きました!!
とっても皆んな可愛くて、すてきなカレンダーですね♪
また1年間見るのが楽しみです!
本当に有難うございました!!

tamananさんへ

いやー、平気なわけがないと思って、ちょっとでも踏ん張ってる様子はないかな?苦しそうにしてるかな?ってめちゃ観察してましたが、全然でした・・・ホント謎です。

あー、waffleちゃんみたいに1週間出なくて困ったなー、くらいになって欲しいです!!

カレンダー、無事に届いたとのこと、良かったです!!みんなキャッワイーですよねー!写真応募もご注文も、本当にありがとうございました!!

マイカイジュちゃん、ウンピでてよかったね。
3ヶ月も便秘だなんて、お食事の状況にも関係したんでしょうが
人間も爬虫ちゃんも女の子には便秘が多いのかしら?
アポタンは結構ウンピしてるので、っていうより
しすぎで営養が出ちゃう?体重減ってしまってます〜。

今日、カレンダー届きました。
どの子も可愛くって。う〜ん来年はこんなポーズの写真がいいかな〜
なんて・・・。再来年のカレンダーのこと考えてますよ(笑)
また、お願い致しますね。

こんばんは~
初めてコメントさせていただきます。

マイカイジュちゃんは筋金入りの便秘症ですね~
確かに、野菜を多く食べる時期はぶっというんこしますよね。

私の行きつけのショップ店員さまも獣医さまも口をそろえて「こいつら、野菜好きじゃないから」ってアッサリおっしゃいます(笑)
で、「温浴して、バスキングしたらのど渇くから仕方なく野菜食べるよ。野菜から水分摂るから」って。
実は、 シャらケンさんのブログに行きつくまで、半年間もウチの仔は給水なしで生きてきました…
置き水は認識しないし、温浴中は口開けないし。
もちろん、今ではきっちり2~3日に一回スポイト給水していますよ!
でも確かに、給水したらその日はもう野菜を食べていない気がします…
恐る恐る、給水間隔を開けてみたら野菜を食べるかも…
でも、水分不足による腎臓の負担、とか心配ですよね。

我が仔の悩みって尽きないですね。

くぅママさんへ

ウンコ出まくりのアポタン、うらやましいです!!

カレンダー、無事に届いたようで良かったです!!いろんな表情やポーズがあって面白いですよね!人間みたいな仕草をしてるコもいるし・・・

あははは、来年もカレンダーやるかなー?!未定ですが、またやりたくなっちゃう予感がします。

写真応募&ご注文、本当にありがとうございました!

anaさんへ

おおおおお!!それはもしかしてもしかすると大正解かもしれませんよ・・・!!

改めて考えてみると、この前、野菜食べるまで一切活餌あげないスパルタ教育なんてやった時も、水だけはしっかりあげていました・・・確かに、ノドが乾けば野菜も食べるかも、ですよね!!

まー、加減が難しそうだけど、ちょっと考えてみます!華麗なご指摘、ありがとうございました!!

良かったですね!

便秘は本当に心配ですよね。
日に日にお腹は大きくなっていくのに(>_<)

女の子たちは毎日のようにしてくれるのですが、小次郎さんが
肝臓を悪くする前からやっぱり便秘症で(^^;)
女の子たちは水槽の中でも遠慮無くなさるのですが、小次郎さんだけは
自分の水槽の中では絶対にしないので余計に便秘になるのかも
しれないのですが。(キレイ好き?)

結局、ウチのコたちの場合、やっぱり日光浴が一番効きます!
みんなお風呂嫌いなので温浴はあまりさせないんですが、
レプラーゼも結構効いてるのかもです(^^)

それにしても、マイカイジュちゃん、せめて月イチにしてくれないと
心配ですよね~(^^;)

モヨさんへ

あー、小次郎さんも便秘仲間なんですね・・・やっぱり日光浴が効きますか!!結構やらせてるつもりなんですけどねー。どうにかならないものかしら・・・

最近はもう1ヶ月以内にしてくれれば、オッケー!快便!!って感じです・・・参った。
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード