スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜食べるまで一切活餌あげないスパルタ教育

ええ、やってみたんですの、5週間以上。その間、水だけスポイトであげてた。2~3日に一度くらいの割合かな。その内、2~3回に一度はカルシウムの粉末を溶かしてた。んで、毎朝、いろんな種類の野菜や果物をお皿に盛って与える。一日中ケージに置きっ放しで、夜、片づける。活餌、活餌風味のフード(コオロギの粉末、チキンのベビーフードなど)は一切ナシ。

web_mykyju_144.jpg
こんな創意工夫も!

web_mykyju_145.jpg
なんかマイホームがヘンなことになってる・・・抜き足差し足忍び足・・・

web_mykyju_146.jpg
現実逃避。

ところが、いろんな意味で効果ナシ!!野菜を食べてる様子は全くないし、だからと言ってお腹を空かせて活餌をオネダリとかも全くない。人間が見てない間に食べてたのかなあ・・・?

ともかく、いつもと全然変わらず、いつも通りに元気で、体重は1グラムも減らない・・・一体、どーゆーこと?

んで、5週間以上経ったので、人間(私)の方が耐えられない気持ちになり、がっつりガットローディングしたコオロギをあげてみたところ、久々の活餌で大興奮かと思いきや、全くもってそんなことはなくて、やっと1匹だけメンドクサそうに食べた・・・これ、食欲ないってこと?大丈夫かいな?いつもこんなもんだったかな?

しかし、これがまた大好物のバターワームだったら、目の色変えて大興奮なんだろうな、と思う。結局、多少お腹空いてても、美味しいものしか食べたくないってこと?これ、めっちゃお腹空いてても同じなの?5週間ちょっとじゃまだ不十分?十分にお腹空いてないのかな?

web_mykyju_147.jpg
そう簡単に根負けするようなトカゲじゃありませんよ。

結論は、まだ出ない・・・


sharakenをフォローしましょう



スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

野菜嫌い

うちのも全く野菜を食べません。まだ生後6ヶ月なのですが、どのくらいから野菜を食べさせた方がいいのでしょうか?ちょっと心配です。

teaさんへ

まー、別に心配することもないと思いますよ。お皿に盛ってケージに入れとけば、その内、ふと気づいて食べるかもしれません。また、コオロギが食べるものは最終的にフトアゴのお腹に入るので、コオロギにしっかり野菜を食べさせるのも効果的だそうです(ガットローディング)。

少し前、掲示板の方で同じ話が出たことがあり、今まで見聞きしたコツをリストにしたので、良かったらご覧下さい:
http://futoago.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3809551
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。