スポンサーサイト


産卵箱

またまた久し振りの更新になっちゃった。人間は虫刺され問題に悩まされて発狂死寸前だけど、トカゲは元気でーす!!

と、元気は元気なのだけど。

少し前からシェルターの中で床をガリガリ掘ってることがあって、まさか無精卵?と、毎日お腹をグリグリ触りまくってるけど、よくわからない・・・今のとこ、たまにガリガリ掘る以外は、いつもと全く変わらない。

掘る以外には、どんな兆候があるのかな?落ち着かないとか、威嚇するとか、拒食とか??<経験者の皆さん、教えて下さい!!

ウチはタイルだから掘れないし、卵詰まりとか怖いから、一応、産卵箱を用意してみたよ。

web_mykyju_101.jpg
こんな感じ。

BeardedDragon.Orgでオススメされてた方法だけど、もっと良い方法はあるかな?怪獣の全身が入るくらいのゴミ箱に、水で湿らせて固めた砂を入れただけ・・・人間の子供が砂場で遊ぶ用の砂を買って来たの。

ちなみにシリカサンドってヤツは、見た目はサラサラの粉状でも、実はガラスの粉と同じで顕微鏡で見るとギザギザだから、誤飲するとお腹の中に傷が付いてヤバイんだって・・・滑り止めとして道路の舗装にも使われるらしーよ!これはいかにもやべーっしゅ!!床材や産卵箱に砂を使ってる人は、今すぐパッケージをチェック!

んで、この箱を入れて最初の3日は、不思議そうに見つめるばかりで全然使ってくれなかったの。ケージ内の湿度が上がりそうだし、カビも心配だから、使わないならどかしちゃおうかと思ってた矢先・・・

web_mykyju_102.jpg
掘ってます。

web_mykyju_103.jpg
まだまだ掘ってます。

ところが、掘るだけ掘って、何か産みそうな気配も何もなく、やめちゃいました・・・

web_mykyju_104.jpg
砂遊びしたかっただけですか?

web_mykyju_105.jpg
カツラみたいになってますよ。

どーなんだろ?人間の考え過ぎ?卵は産まずに吸収しちゃうこともあるんだってね・・・爬虫類、まだまだわからないことだらけです。


sharakenをフォローしましょう



スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うちのはもっとお腹出てますが、全く掘る様子も卵持ってる気配もありません(笑)
なのでフトアゴの産卵前の実際の様子は知りませんが、他の爬虫類達は産卵直前はやたら神経質になり、警戒心旺盛かつ食欲不振になります。
お腹に卵透けて見えてたのに産まなかったこともあります>吸収。

飼い主見てない隙に産むことが多いみたいなので、出掛けて戻ってきたらアレ?ってこともあるかも?

いずれにしろカイジュちゃんお大事に♪

砂遊び

カイジュちゃん、かわいいー^^
その産卵箱いいですね!!うちのふたりにも置いてみたいと思います。
もちろん砂遊び用として…(・ε・)

最後の写真、かわいい!
表情がいいですねー。

うちの子は赤ちゃんのときから、砂掘りだいすきなので、産卵の見極めには苦労しそうです…。

掘ってますね~掘ってる後姿がかわいい~♪
今の時期無性精卵気になりますよね。
ウチは他の検診があったのでその時に一緒にチェックしてもらいました。
卵がある場合お腹が圧迫されて拒食になる事が多いそうです。

話が変わるんですが、家にも写真と同じ型のシェルターがあるんですが入り口が狭くて入れません・・・(泣)
ボニーはちょっと規格外なんでしょうか(゜д゜;)



お久しぶりです(~▽~@)♪♪♪
俺も念願のフトアゴゲットしました( 〃▽〃)
レッド系のベビーです、まだまだ手のひらサイズですよ(*≧∀≦*)

エレミヤさんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。結局、獣医さんに連れて行ったところ、今のところ卵らしきものはなさそうと言われました。ホッ。

やっぱり吸収ってあるんですね。そして、飼い主が見てない隙に・・・!!出掛け先から帰って来たら卵発見とか、想像しただけで卒倒しそうです・・・<ま、目の前で起こっても同じく卒倒ですが。

タレ目さんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。結局、獣医さんに連れて行ったところ、今のところ卵らしきものはなさそうと言われました。ホッ。

というわけで、産卵箱は撤去しちゃいました。砂遊び用にそのまま置いといても良かったんですが、掃除が大変だし、怪獣の鼻の中に砂の粒があったりして、人間の方が落ち着かなくて・・・

pukaさんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。結局、獣医さんに連れて行ったところ、今のところ卵らしきものはなさそうと言われました。ホッ。

ふふふ、最後の写真、何が起こったのか自分でもわかってなさそうですよね<怪獣。そうかー、バブーの頃から砂堀り大好きなコもいるんですね。すると、またいつものように遊んでるだけか、って思っちゃいますよねえ・・・

あおさんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。結局、獣医さんに連れて行ったところ、今のところ卵らしきものはなさそうと言われました。ホッ。

あら、せっかく買ってあげたのに入り口が狭過ぎて入れなかったなんてガッカリですね・・・<シェルター。ボニーちゃんは大きいのかしら??

日本でも全種類売ってるかわかりませんが、このシェルター(EXO-TERRA社のレプタイルケーブ)、S、M、L、XLサイズの4種類が出てますよ。怪獣が使ってるのは、一番大きいXLサイズです。もしかして、ボニーちゃんが使ってるのはもっと小さいサイズかも??確かに、このXLサイズでも、入り口は結構小さいなー、って感じです。

りんねさんへ

やったー!ついにフトアゴゲットですね!!写真たくさん撮って見せて下さいねー!

手の平サイズのレッド系バブー・・・想像しただけで悶絶です!!
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
