ヒナタボッコで快便続き

以前の日記にも書いた通り、大きいケージに引っ越して以来、急に便秘気味になった怪獣さん。野菜のお皿を見つけにくくて、野菜不足??とかいろいろ考えたけど、ついに一番の原因がわかった気がする・・・

昔のケージは高さ12インチ(約30センチ)だったのだけど、新しいケージは高さ24インチ(約60センチ)・・・天井の蛍光灯に遠いんだわ。つまりUVB不足・・・!!

なんで突然気付いたのかというと、ここ数日なるべくヒナタボッコさせようと頑張ってたら、やけに快便続きだから。

しかも、ケージを替えたのとちょうど同じ時期、日光が部屋に差し込まなくなっちゃったの。秋や冬は日光って斜めに差し込むじゃん。だから、部屋の中でマッタリ日光浴させられたんだけど・・・

web_mykyju_041.jpg
身体を平たくして日光を吸収するの。せんべい怪獣。

というわけで、蛍光灯が遠い&ヒナタボッコの頻度が減った、のダブルパンチ!!ゴメンね、怪獣さん・・・

獣医さんによると、「1時間@本物の日光=数週間@UVB蛍光灯」の効果らしい。スゴイよね!!庭かベランダが欲しいなー。みんなどうしてるんだろ??やっぱり頑張って公園とか連れてってるのかな?「うわ!トカゲ連れてる・・・」ってヘンタイ扱いされながら・・・

私は誰もいない時を見計らって、アパートの中庭に連れてってるよ。野球帽を深くかぶり、サングラス&マスクに全身黒のジャージ、猫背の中肉中背で。(一部脚色あり)




スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うちのチクリン広いゲージにいた頃は食も細くて便秘ぎみだったけど
45cmゲージの今は快便会食v-7

日光浴は午前中は窓辺で、日中の一番熱い時間に人がいないの見計らって庭か公園で散歩してます♪
いつも膝かけ一緒にもって人がくると慌ててかくしながらv-36

ケリ~さんへ

コメントありがとうございます!あははは、膝掛けの下にチクリン怪獣が隠れていようとは、誰も知るまい!!

そうですね、膝掛けっていうのはグッドアイディアですね!私は自分が恥ずかしいので、自分隠して怪獣隠さずの発想しかありませんでしたが、それでは挙動不審ですね。今後は、怪獣隠して自分隠さず作戦で行ってみようと思います。
プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード