床材はタイル、その下はテーブルクロス

ツイッターやメールでたまに聞かれるので、またタイルの話をしようかな。

私はケージの底にテーブルクロスを敷いて、その上にタイルを敷き詰めてるよ。テーブルクロスって、あの、半分ビニール&半分布みたいな生地の、濡れ布巾で拭けるタイプ。すると、ケージの底が傷つくのを防げるし、ちょっとしたクッションとなるので、タイルがグラグラしなくてグー。

web_mykyju_148.jpg
ちょうどヤツの下のタイルが欠けてて、緑のテーブルクロスが見えるんだけど、わかるかな?ヤツがやけにブサイクなのはツッコミ禁止!

そして、ウンコしたり食事を散らかしたりで、汚れたタイルだけ取り出してジャブジャブ洗い、ちょうどタイルとタイルの間で漏れちゃった場合は、その下のテーブルクロスを濡れティッシュで拭く。食器やペット周辺にも安全に使える消毒スプレー(スーパーで売ってる)なんかもグー。

タイル、私は食器用洗剤&スポンジでほんとジャブジャブ洗ってる。もちろん、洗剤はお湯でよーくすすいで。

洗ったタイルはオーブン(電子レンジじゃないよ、クッキーとか焼くオーブン)に入れ、180度で20分ほど。えー、トカゲのウンコがついてたタイルを人間用のオーブンに入れちゃうの?!って、いいんだよ、そのためにジャブジャブ洗ってるんだから☆

乾かす目的もあるし、熱消毒の目的もあり。当然ながら、ヤケド注意。

まあ、タイルもテーブルクロスも、いろんな材質があると思うので、熱で溶けやすいとか(?)いろいろ気をつけてね。

誰かの役に立つかもと思って。


sharakenをフォローしましょう



スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード