スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイカイジュ、ありがとう!

2017年5月28日、このブログや、フトアゴ大百科、フトアゴカレンダーなど、全てのインスピレーションの源だったマイカイジュが亡くなってしまいました。あと1ヶ月半で9歳になるところでした。

フトアゴの平均寿命を考えれば、結構長生きした方だったのかな・・・でも、一昨年のアゴの手術、昨年のフトモモの手術も無事に乗り越えて、まだまだ、あと数年は一緒にいられると思ってたのに。

本当に、アッと言う間だったの。それはそれはもう、美しいくらい・・・この9年近く、私が悲しい時も、疲れてる時も、常に飄々とした顔で癒してくれたマイカイジュ、引き際まで超然としていて、めちゃカッコ良かったよ。

一連の流れがわかる、ツイートのまとめです:
https://togetter.com/li/1117468

mkj_last_pic.jpg

↑これ、最後になってしまった写真。体色がやけに鮮やかで、目が全然合わなかった時・・・今思えば、貧血でフラフラだったんだと思う。悲しい写真だけど、パッと見は元気そうにも見えるでしょう?でも、私は、この時、確かに何かおかしいと気づいて、翌朝、すぐ救急病院に連れて行った、って、この写真が私の自信につながってるの。自信というか、「後悔はない」という自己暗示の根拠かな・・・まあ、どうせ、エゴでしかないけどね。

しばらく悲しい気持ちが続きそうだけど、可愛がっていたペットを亡くした人なら、誰もが通る道なんだろうな、という範囲なので、大丈夫です。どうかご心配なく・・・

ていうか、あんな楽しいトカゲが死んじゃって、悲しくないわけがないよね!!なんちゅう面白トカゲ、可愛くて、カッコ良くて、美しくて、ウロコの一枚一枚まで、大好きだったよ。

この悲しみさえも、自分にとって、どれほどマイカイジュが大切だったかの証拠みたいに思えて、むしろ、じっくり味わいたいような気分です。

一緒になってマイカイジュのことを可愛がって下さった皆さん、ありがとうございました!

このブログも、フトアゴ大百科も、掲示板も、しばらくそのまま置いときますね。引き続き、飼育上の悩みも、いくらでも受けつけますよー!!私がわからないことでも、一緒に調べます。
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

タンザニアでサファリ

突然ですが、タンザニアでサファリして来たの(トカゲは留守番)。

すんばらしかったっす!野生動物、いーーーっぱい見たよ!!

写真ツイートをまとめたので、ご興味あれば、ぜひご覧下さい:
https://togetter.com/li/1091411

tanzania_elephant.jpg
マジかよ!

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

トカゲ飼いは見た

めちゃくちゃ久し振りの更新になっちゃった・・・私がぐうたらモードでサボッてただけで、人間もトカゲも元気でーっす!マイカイジュは7月でなんと5歳になったよ!!

さて、突然ですが、アパートの中庭でマイカイジュと日光浴中に目撃したご近所さんネタをまとめてみたので、猛烈ヒマでしょうがない時にでも(過去2年分のツイートからまとめたので、かなり長いです)ご覧下さい:トカゲ飼いは見た

今年もフトアゴカレンダーやりますよー!9月中にはまた写真の募集を始めようと思いますので、良い写真、撮り溜めといて下さいねー!!募集開始&詳細は、こちらのブログで改めてお知らせします!

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

マイカイジュが4歳!

2008年7月13日にコロラド州のブリーダーさんのトコでハッチしたマイカイジュ、4歳になりました!!

web_mykyju_139.jpg
バースデーガールはどこ?

web_mykyju_140.jpg
隠れてますね。

web_mykyju_141.jpg
相変わらずヤル気ない。

web_mykyju_142.jpg
ムリヤリ外に出されて記念撮影。

web_mykyju_143.jpg
やっぱりヤル気ない。

爬虫類は突然死とかも多いだけに、また1年無事に過ごせたって、とてもありがたいですよね。

疲れた時も悲しい時も、マイカイジュのことを考えるだけで心がパッと明るくなる。もう自慢で自慢で、可愛くて可愛くて、好きで好きでしょうがない・・・心底ラブ、MY怪獣!!長生きしてね!!


sharakenをフォローしましょう



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

テンション高い&便通イイ

毎年あるのね、こういう時期。今年は1月中旬から2月上旬までだった。例年に比べると、少し早めだったかも。去年一昨年も3月だったから。

そう、やたらテンション高い数週間!!お得意のガニマタでケージの端から端まで走り回り、流木を登ったり下りたり、引き戸のレールのトコによじ登ろうとしたり・・・<そこは1センチくらいしかないからムリだっちゅ!!

web_mykyju_122.jpg
いや、きっとイケル!!

web_mykyju_123.jpg
とりゃ!(ガラス越しに撮影してます)

web_mykyju_124.jpg
筋肉だってモリモリだぜ。

そして、この時期はやたら快便。マイカイジュは万年便秘で1ヶ月出ないこともしょっちゅうなんだけど(ま、便秘に関しては何度となく獣医さんにも連れて行ってて、これがこのコのパターンなんでしょう、とりあえず無問題、ってことで落ち着いてるんだけど、やっぱり飼い主としては心配ですよね)、今回なんと24日連続ウンコを達成!!どーゆーこっちゃ。

元気過ぎても、何かを訴えようとしてるのか?どこか異常なの?まさか無精卵??なんて不安になっちゃうけど、数週間ほどでいつも通りのヤル気なしトカゲに戻ったよ。わーい!・・・なのかな?

web_mykyju_125.jpg
ホント、季節的なものなんですね。


sharakenをフォローしましょう



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。