産卵箱

またまた久し振りの更新になっちゃった。人間は虫刺され問題に悩まされて発狂死寸前だけど、トカゲは元気でーす!!

と、元気は元気なのだけど。

少し前からシェルターの中で床をガリガリ掘ってることがあって、まさか無精卵?と、毎日お腹をグリグリ触りまくってるけど、よくわからない・・・今のとこ、たまにガリガリ掘る以外は、いつもと全く変わらない。

掘る以外には、どんな兆候があるのかな?落ち着かないとか、威嚇するとか、拒食とか??<経験者の皆さん、教えて下さい!!

ウチはタイルだから掘れないし、卵詰まりとか怖いから、一応、産卵箱を用意してみたよ。

web_mykyju_101.jpg
こんな感じ。

BeardedDragon.Orgでオススメされてた方法だけど、もっと良い方法はあるかな?怪獣の全身が入るくらいのゴミ箱に、水で湿らせて固めた砂を入れただけ・・・人間の子供が砂場で遊ぶ用の砂を買って来たの。

ちなみにシリカサンドってヤツは、見た目はサラサラの粉状でも、実はガラスの粉と同じで顕微鏡で見るとギザギザだから、誤飲するとお腹の中に傷が付いてヤバイんだって・・・滑り止めとして道路の舗装にも使われるらしーよ!これはいかにもやべーっしゅ!!床材や産卵箱に砂を使ってる人は、今すぐパッケージをチェック!

んで、この箱を入れて最初の3日は、不思議そうに見つめるばかりで全然使ってくれなかったの。ケージ内の湿度が上がりそうだし、カビも心配だから、使わないならどかしちゃおうかと思ってた矢先・・・

web_mykyju_102.jpg
掘ってます。

web_mykyju_103.jpg
まだまだ掘ってます。

ところが、掘るだけ掘って、何か産みそうな気配も何もなく、やめちゃいました・・・

web_mykyju_104.jpg
砂遊びしたかっただけですか?

web_mykyju_105.jpg
カツラみたいになってますよ。

どーなんだろ?人間の考え過ぎ?卵は産まずに吸収しちゃうこともあるんだってね・・・爬虫類、まだまだわからないことだらけです。


sharakenをフォローしましょう



スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

シャらケン

Author:シャらケン
カリフォルニア州ロサンゼルスでフトアゴヒゲトカゲのマイカイジュ(由来はもちろんMY怪獣。MYKYJUと書きます)と暮らすシャらケンです。15歳で留学し、そのまま永住。バツイチの39歳女性。トカゲに凝ってる場合じゃないだろう!
フトアゴ大百科 サイトも始めました。

ツイッター
ブログ カテゴリ
ブログ 最新コメント
ブログ 月別アーカイブ
ブログ カウンター(総合)
ブログ カウンター(現在)
現在の閲覧者数:
ブログ 検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード